銀行は、聞こえ心地の良い横文字で攻めてくる①
銀行用語を聞いていると、
わかったようでわからない、
聞こえ心地の良い横文字が、いくつもあります。
①コミットメントライン
“〇〇銀行が、
「御社なら、コミットメントライン契約ができますよ。」
と、言ってきましたが、どんなもんでしょうか?”
との質問を、受けることがあります。
結論は、
“やめておきなさい。”です。
コミットメントライン契約は、
一年間のなかで、〇億円とか融資可能枠を定め、
その期間中、いつでも即座に借りれるようにします、
というものです。
銀行員は、そう説明するそうです。
こう聞くと、ますます良さそうに感じます。
「結果にコミットする」という、どこかのCMがある通り、
「融資額をコミット(確約)します」、というわけです
どこの会社でも契約できるものでなく、
優秀な御社ならできますよ、と言ってくるところがまた、
銀行員の営業戦略トークです。
その言葉でまず、目の前の相手を気持ちよくさせます。
不信感をとりのぞくのです。
要は、おだてられているだけです。
おだてられて気持ちよくなっているところへ、
手数料と条件の話しになります。
1)金利とは別に、手数料が必要です。
期間中に借りた金額の金利とは別に、枠の総額に対する手数料が要ります。
枠の総額に対する手数料ですから、当然、高くつきます。
金利とは別に、ですから。
2)即座に融資するための、財務状況の制限があります。
自己資本比率〇〇%以上、などの条件が課せられます。
居酒屋ワタミは、この条件をクリアするため、
介護事業と宅配事業の儲け頭を売却しました。
コミットメントライン枠での融資がないと、
資金が回らない状況に陥っていたのです。
結局、手数料は高くつくし、
無条件でいつでも借りれるものではない、ということです。
枠のなかならいつでもすぐに融資します、
と言われると、“資金繰りが危ないときでも安全”
と、勝手に勘違いしてしまい、契約してしまうのです。
銀行がそんな会社に貸すわけがないのです。
インターネットで検索すると、
コミットメントライン契約を締結しました、
という上場企業の通知がたくさん出てきます。
そこには、財務基盤を強固にするため、とか、
機動的な資金調達を可能にするため、などと書かれています。
なかには、「〇〇〇億円の融資枠を獲得しました!」
と、自慢げに記載している会社もあります。
これらの会社への投資は、要注意です。
財務に明るい人材が、いない証拠なのですから。
(古山喜章)
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