サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« オーナー社長の心配 | トップページ | さて、来年の景気は どうなるのでしょうか? »

2016年12月22日 (木)

事件は法事で勃発する ②

同族経営には、さまざまなトラブルが発生します。
その声をお聞きしていると、
“法事をきっかけに、事件が勃発しました!”
ということが、あるのです。

②この際やから、言わしてもらう

ある会社で、亡き先代の妻が、旅立ちました。
90歳を超える、大往生でした。
先代なきあとの経営は、その息子たち6人が担っていました。
6人兄弟にとって、先代の妻である母の存在は絶大で、
誰もが恐れおののき、口ごたえなど、もってのほかでした。
まさに、ゴッドマザーだったのです。
その人物が、亡くなったのです。

そして、
49日の法事の席で、事件は勃発したのです。
“この際やから、言わしてもらう。”
長男の一郎が、三男の三郎に、面と向かっていいました。
“こんな場で、急に、な、なんなんだ?”
三郎は、いつになくかしこまった一郎の様子に、驚いたそうです。
一郎は、三郎をにらみつつも、
確かめるようなゆっくりとした口調で、続けました。
“子会社のおカネ、自分のいいように使っとるやろ。
 わかっとるんやぞ。
 兄弟が揃ってるこの場やから、言うとるんや。”
三郎の表情は、即座に凍りつきました。

その一部始終を見ていた、6人兄弟の次世代の後継者が、
そのときの状況を教えてくれたのです。

その会社には、資産管理の子会社がありました。
ゴッドマザーを筆頭に、6人兄弟含めた7人が、役員でした。
で、ゴッドマザーは、三男の三郎に経理業務一切をさせていました。
三郎は、本体会社でも経理を担っていたので、
ゴッドマザーは三郎を子会社の経理担当もさせたのです。
その代わり、ゴッドマザーは、三郎の報酬を手厚くし、
経費も潤沢に使わせていたのです。
そのことを、長男である一郎含め、他の兄弟も、
なんとなくはわかっていました。
三郎だけが優遇されている状況に、兄弟誰もが不満を抱いてました。
が、ゴッドマザーの目が黒いうちは、
誰もそのことを指摘できなかったのです。

ゴッドマザーなきあと、49日の法事の席でついに、
くすぶっていた憤懣が、爆発したのです。
他の兄弟にすれば、
「よくぞ言ってくれたお兄ちゃん!」という気持ちです。
一郎も、長男としての面目躍如、といった気持ちだったのです。

そうなると、ドロ沼必至です。
弁護士を介入しつつ、状況は解決されたものの、
三郎と兄弟のこじれた関係は、その後も修復不可能だったのです。

ある人物があの世へ旅立たれたのち、
それまで誰も言えなかったことが、言えるようになる、
ということがあります。
そのことをきっかけに、
欲望と感情をめぐる事件が勃発する、
ということが、あるのです。
親族一同が集まる法事の席は、うってつけのステージなのです。
で、振り回されるのはいつも、後継者たち、なのです。

くすぶり続けていることからはいつか、煙がたち、
消し難い大きな炎へと、燃えさかってゆくのです。

(古山喜章)

web拍手 by FC2

【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊
『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」(ダイヤモンド社)
が、おかげさまで発行数20000部を突破しました!
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

LINEアプリのタイムラインにて、
巷で出会ったスイーツを、3行だけ書いて紹介する、
「スイーツ3行書く命」を配信しています。
ID:icofuruyama
で、LINE内で検索ください。

« オーナー社長の心配 | トップページ | さて、来年の景気は どうなるのでしょうか? »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事件は法事で勃発する ②:

« オーナー社長の心配 | トップページ | さて、来年の景気は どうなるのでしょうか? »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック