サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 投資税制の範囲が広がります! | トップページ | 事件は法事で勃発する ① »

2016年12月19日 (月)

来年の欧米から目が離せないですね! 日本は 安定しているのですね!

ユーロが揺れに揺れていますね
・昨年はイギリスのEUからの脱退
・中東難民がヨーロッパに押し寄せ
・パリをはじめとするテロ破壊事件
・その前々年はギリシャのデフォルト状況

ゆりかごから墓場までの高福祉の欧州諸国、
花々に彩られた美しいヨーロッパの都市、
私たちが若い時代に夢見た理想的な国が今や崩壊の憂き目にあっています。

12月末にはイタリアで首相が窮地に追い込まれ辞任、
そして、銀行も一行倒産に瀕しています。

来年春にはオーストラリア、オランダ、フランス、ドイツと
確か選挙の年になり、中道左派や右派ではなく、
極右政党が躍進して、アメリカのトランプと同じく、
内向き、民族主義的モンロー化の道をたどる方向を示していますね。

欧州、BRICS、インド、米国をたたえ、褒めちぎり、
日本はダメだ!ダメだ!と言って、
外国かぶれの評論家達は 今頃どんな顔をしているのでしょうか?

大学を卒業して欧州に住んだ経験のある私、
45歳~65歳の間 毎年、アメリカ視察団の団長として経済を皮膚で感じた私。

私は、日本の経済施策、日本の地勢学的位置、
国民性、性質、決して国粋主義者ではありませんが、悪いと思ったことがありません!

・『円』が紙くずになると言った人物
・ハイパーインフレがすでに発生していると予想した人物
・日本に経済恐慌が訪れると言ったファンドマネージャー

ひとつとして発生していないではありませか?
時の政権の首相や日銀の頭取を非難することも必要ですが、
やたら不安を掻き立てるのもどうかと思うのですが?

FRBのジャネット・ルイーズ・イエレンさんは、
本年に3~4回金利率がアップを発言されていましたが、
まだ一度しか発動されていませんね。

12月にはと いいながら本日(10日)まで まだですね・・・

発展途上国から米国へドルがながれ込でいますよね(元に帰るだけか!)
それなら日本円も円安に触れるわけですが、今の処115円ぐらいです。
100円では高すぎると思いますし、120円は 安いと思います。
110円代ぐらいが一番いいと思っていますが、皆さんはどう お考えですか?

それにしても経済雑誌や新聞に「有事の時の円買い」などという言葉を聞くとびっくりしてしまいますね。
「有事の時の金買い」は 言われていましたが、有事、世界の不安事件発生の時は、日本国の円に世界のお金がシフトするのですか!
えらい時代になっていますね!

移民、難民が押し寄せない、押し寄せられない島国。安全で安定しているのでしょうね。
世界からみれば 日本人ってのは その意味で幸福なのでしょうね。
皆さん、このことを理解しているのでしょうか?

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 投資税制の範囲が広がります! | トップページ | 事件は法事で勃発する ① »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 投資税制の範囲が広がります! | トップページ | 事件は法事で勃発する ① »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック