トランプ新大統領いついて考える
③中小企業的 超ワンマン大統領の発言は?
本音をしゃべる人の方が、建前的耳に心地よい事をしゃべる人よりも
私は、信頼し、多くの人も同じだと思います。
本音を発言するのは、世渡りをうまくする上では、
決して得をするとは思えません。
が、本質を認識して手を打たない事には問題は解決しません。
トランプが公約した中で
①メキシコに壁やメキシコ人をはじめとする不法滞在者の追い出し
②減税とインフラへの投資
の2つでしょう。
①別にメキシコ人だけではなく、
アメリカは不法滞在者があまりにも多く、人口構成に組み込まれて、
今やその排除方法は簡単ではありません。
しかし、政治家、行政が不法を取り締まらないで、
ほっておくのは怠慢のそれであって、
政権を取る人間が法秩序を守らせるのは当たり前です。
②アメリカの道路1つみても
その維持がなされていないのは生活してみれば明白であります。
メンテされていないのです。
これは水道も電気も社会生活の基本であるインフラは、
80~100年前のそのままであるのです。
もしかして日本も同じことが発生するのでしょうか?
明確な再生計画を立てて、予算化していかないと大変な事になるのでしょう。
会社への法人税もそうでしょう。
素晴らしいエクセレントカンパニーが米国にはたくさんあります。
それらの会社がどんどん外国に逃れ、
少しでも安い法人税の国に新会社を設立することは、
資本主義であれば当たり前のことです。
自国のそれらを戻したいのであれば、法人税を下げないと対策にはなりません。
基本的には小さな政府にしない限り、
減税する、投資をする事は 望んでいても解決策実行策にはならないでしょう。
(井上和弘)
【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。
【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください
« 難攻不落の株主 その7 | トップページ | 銀行交渉をさえぎる人たち ④ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 外形標準課税(2023.11.24)
- 関電問題を考える(2019.10.21)
- 関電 役員高額金品受領問題(2019.10.04)
- メガバンクのリストラの意味することは(2018.09.24)
- 平成30年度 税制改正②(2018.01.12)
コメント