トランプ新大統領について考える
②ラストベルト(サビ地帯)が 再興させられるのか!
ミシガン・オハイオ・ペンシルベニア州
この3州は1930~50年代、石炭、鉄鋼、自動車、
アメリカを代表する花形企業が集積され、
アメリカ大成長時代、グレートアメリカの地位の中心州であったのです。
ところが今やこれらの州は、すべて衰退州になっているのです。
20~30年前から衰退は始まっており、
私もミシガン州のハリーダビッドソンバイクメーカー本社を訪問、
オハイオのクリ―ブランドの食品機械メーカーを訪問したことがあります。
トランプは これら州の復興策を取ろうとしてはいますが、
果たして出来るのでしょうか? 私は考えてしまいます。
石炭産業-―石油、シェールオイル、LPガス、水素、太陽光、風力
これからはCO2を発生するようなエネルギーが再び光を浴びる時代がくるのでしょうか?
鉄鋼-―アメリカ ピッツバーグの製鉄が日本に地位を取られ、そして
韓国→中国へ、そしてこれからは おそらくベトナムに行ってしまうでしょう。
自動車産業-―ビッグスリーの車を使ってみて 消費者はどういっているのでしょうか?
わかっていないのでしょうか?
燃費が悪く、デザイン性も悪く、その上、値段が高いものが売れるのでしょうか?
ベンツやBMWが売れる理由がわからないのでしょうか?
これらのノスタルジー産業の民間企業を政治の力で再興できるのでしょうか?
会社の力量は経営者の責任です。
怠惰に世界一であると安心、慢心しているといつの間にか、
他のライバルに追い越されてしまうのです。
資本主義―― 優勝劣敗のルールでリングを去った者が、
政治の力で再びリングに上がれるのか?
アメリカが今まで 行ってきたことを否定するのでしょうか?
(井上和弘)
【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。
【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください
« 難攻不落の株主 その5 | トップページ | 銀行交渉をさえぎる人たち ② »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 外形標準課税(2023.11.24)
- 関電問題を考える(2019.10.21)
- 関電 役員高額金品受領問題(2019.10.04)
- メガバンクのリストラの意味することは(2018.09.24)
- 平成30年度 税制改正②(2018.01.12)
コメント