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2017年4月10日 (月)

体験的マーケティング

多くの資源を揃えているからといって勝てるわけではない。

「多くの資源」何の事でしょうか?
「多くの売り物」とでもいいましようか?
私が働いた総合経営コンサルタント会社のタナベ経営は、
拠点が国内1 0ヶ所 海外一ケ所、
コンサルタントも300名近くいたことがありました。

そこから出て、一人で事務所を開設した30年前、このセオリーに悩みました。
私一人でスタートする。
小さな、小さな売物、顧客にどうアピールすればいいのか?

私は心の中では 「多くの資源を揃えているから強いのではない!。
それなら総合病院、公立.大学附属、私立、大病院は、
皆、赤字で悩んでいるではないか! 
強いように見えても内から見れば決して強くは無い。」と

横文字の外資系のコンサルタント会社は、高額であって、
内容は伴っていないとの声があり、観光地の大型ホテルは、建設したものの
すべて人手に渡ってしまっています。

コンサルタントの先輩達も数人で飛び出て事務所を開設したが、
数年で喧嘩別れしています。

総合と称していますが、玉石混交の先生方で、
ニーズに合せて派遣しているかといえば自社都合があり、
それを優先しているのが現実でした。

「真の売りもの」は、顧客にとって必要なモノ、買いたい品物です。
顧客を理解する、顧充のニーズ、ウォンツ、要望を知ることが大切なのです。

もし、自分が専門でなければ、断る勇気が必要なのです。
お金が喉から欲しくとも断るのです。
観客のためになろうとする姿勢態度が必要なのです。

お客様は、バカではないのです。我々より賢明なのです。
騙されないぞと比べておられるのです。

売り物は、私一人です。それでもよかったら一度 使ってやってください。
町にも名医はいるのです。
名物医院の前に看者が列をなしていることがあるのです。
専門医になろう! と思ったのです。

「ブランド」は多くの資源という数の問題ではなく、
顧客の要求という質の問題なのです。

つくづく私のビジネスの場合、この戦略策を取って正解でした。
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