サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 遺産80億円申告漏れ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?② »

2017年4月24日 (月)

ちょっと相談が!

どうしても一時間ばかり時間をとってくれ!
と山川商会の山川社長から面談の約束を取らされました。

氏は、少々あつかましく、強引なところはありますが、
誠意あるやり手で、営業力のある人物であります。
大手の海洋食品工業の子会社であるサンヨーフーズを5年前に紹介してあげ、
順調に取引していると聞いていました。

―どうしたものでしようか? 
実は三年前に着任された新社長に頼まれたのです。
―何をや?

―仮空仕入の協力を頼まれています~
 ―断ればいいがな~

―それが3年前から協力してきたのですよ。勿論、赤伝票を書いてもらって
損は ないのですが・・・・・

今回 税務署の調査が入るので、
前にさかのぼって伝票を書き直しをたのまれているのです。
―協力したったらええがな!

―金額が前より大きいのですよ!
―ちょっと待てよ、何んか臭うな~~

仕入金額をわざわざ多くみせる?
税務署調査であれば少なくして利益を隠す、
多くするのは 利益を多く見せたいから?
利益が出ていないのに出てるようにすることは何も心配することはない?
おかしいよ?

―子会社・サンヨ―フーズの社長は銀行出身者だな
 経理は? 元部下とかで連れて来たのです。
― 協力するな!  断れ!
―断ったら出入禁止になりますがな?
―何にねぼけた事言うてるんや、アホ。
俺は海洋食品工業のコンサルタントや!
小会社の不正に目をつぶれるかい!
心配すな! あんじようしたるさかいに!

その後の展開は、ご想像におまかせしますが
本社の監査部門が入り、調べたらすぐに不正が発覚されました。
社長・経理課長二人が結託して利益を出していたのです。

本社の監査部門は、社長.経理社員が銀行出身者であるからとの理由で
監査に行かず、会計事務も任せていたのです。
5年間で5億円近く穴を開けていたのです。

社長は、抜いたお金で古腕時計のコレクシヨンと釣道具、
経理社員は風俗とバクチでした。
経理社員は、母親と亡父の自宅に住んでおり、家を売却することになりました。
社長は、まだ学生の息子と娘3人がおり、
妻もパートに出なければならなくなったのです。

その後、その銀行の常務とお会いした時、
先方の方から、海洋食品工業の子会社の社長、問題を起こしたようですね!
あの人材 我が銀行から紹介した人物ではなく、
直接、海洋さんが採用されたのですよ・・・・ご承知おきくださいね。
ですって・・・

民事・刑事で争っても時間とエネルギーの無駄な消耗で、
まわりの人間は事を進めていてもむごい悲劇を見せられるばかりです。

人を信用することと、人の行動を信用すること、は全く別問題です。

(井上和弘)
【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 遺産80億円申告漏れ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?② »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと相談が!:

« 遺産80億円申告漏れ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?② »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック