サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 銀行管理になれば、どうなるのか?④ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?⑤ »

2017年5月 8日 (月)

好きなことをして生きていく

私の処に毎月PH Pの雑誌が送られてきます。
心が落ち込む時には良い本だと思いますが、
タイトルを見て?  ハテナと思うことがあります。

表題の「好きなことをして生きていく。」 です。
多くの人々は、好きなことをして生きていけるのでしようか?
今の世の中、好きなことをしていては生きていけないと,思うのですが。
しかし、75才のこの年になってみて、初めて実感として,
自分は好きな事を仕事にして 今日迄やってきたな―と思えます。

経営コンサルタント45年たちました。
「この仕事好きですか?」と質問されたら
「ハイ大好きです」 と答えられます。
「好きでこの仕事に入られたのでしようか?」と質問されたら、
「何もわからずにこの仕事に着いたのです」が正直な答えです。

先輩から田辺昇一先生の80年代の「経営原理」を読んだらと渡されたのです。
その頃の私の悩みと先生の体験がかぶさったのです。

丁度、新聞に田辺経営の人材募集の広告が目に入り履歴書もって応募したのです。
試験もなく、岡本部長.太田専務の面接だけですぐさま合格決定されたのです。
資格も経歴もない私が直ぐさま 経営指導部に配属されたのです。

直ぐに先輩に連れていかれたのは、
遊休土地でのボウリング場開発市場調査でした。
その頃はボウリング場の最盛期でした。

私の下した結論は、「止めなさい」でした。
入社半年にもならない私の意見を上司部長は、採り上げてくださり、
依頼者の説得も行ったのです。
1年後には、私の診断が正しかったことが証明されたのです。

それからは大変です。
私の処に仕事が嫌になるほど押し寄せたのです。
理由はレジヤー産業、小売業、外食産業、経験者のコンサルタントがいないため、
札幌から沖縄まで 私を各支社長が指命してくるのです。
「好きな事」していたでしょうか?

他のコンサルタントの皆は、その業種、業態が解らず、とにかく井上に聞け!
と引っ張りだこだったのです。

私とて、すべてが解らず、先輩,同輩に負けたくないの一心で仕事をしたのです。
休みも取れず、家族もかえりみず疲れはやがて精神力を溶かし始めます。

36歳に胆嚢炎で、出張先の東京で激痛にみまわれました。
1ヶ月の入院となったのです。入院して考えは変りました。

私が仕事をやらないと誰も出来ない、私が稼がないと、業績に影響が出る。
と思っていたのですが何の影響も出ませんでした。

変なうぬぼれがあったのです。
しかし、死ぬほど無理をして働いていたのはなぜだろうか?
と思ったのです。

人様に求められる人間というのは、やはりうぬぼれ、になりやすい。
しかし、リクエストされる仕事、商売はいいな~と思ったのです。

つくづく病室で思ったのです。 もうこれは天職と思わないといけないか!
今更、惑ってどうなるものでなし、社会に出てもう少しで50年になります。
世に通用する技術も身についたのではないだろうか!
好きな道イコール楽な道では決してありません。

「一処懸命」 好きな言葉です。
目の前にくる仕事を懸命に丁寧に片付けていけば、信用が増すのです。
信用が増すと信者ができるのです。儲けが転がりこんでくるのです。

一つの処に仕事を決めて、コツ、コツやるのですね。
つらかった、はずかしかつた、イヤだった、それでもやった。
うまくいくはずがいかないと思ったがうまくいった。

この仕事やってみて好きだったんだな~と思えるのです。
そうなんです、儲けが転がりこんでくるのです。

(井上和弘)
【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 銀行管理になれば、どうなるのか?④ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?⑤ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことをして生きていく:

« 銀行管理になれば、どうなるのか?④ | トップページ | 銀行管理になれば、どうなるのか?⑤ »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック