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2018年1月15日 (月)

2018年の課題と対策 ③

売価の安さを売りに出来なくなる年です。

この24年間、安売りデイスカウンター、
24時間深夜営業で成長してきた企業が多くありました。
価格破壊、営業時間破壊は、我々顧客にとってはありがたく、
その簡便性は多くの支持を得ました。

しかし、人手不足、労務費のアップという難題の前には 
この戦略を続行するにはかなり厳しい年になってゆきます。

安さを売りにしていた会社が、価格を上げるのは、
戦略上たやすい事ではありません。
安さを売りにした会社が、価格をアップした商品、
品揃にしても売れるものではありません。

時代環境が大きく変化すると安売り商法は危険なのです。
だから私は平常から、価格競争よりも品質競争に舵を取れと
申し上げているのです。

地理的、時間的距離が近くなっていく現代において
なぜ 日本で安価なものを狙うのでしょうか?

日本人の多くは、衣食住、身の回りの消費材、耐久材に
チープなる物を欲していないのです。

常に競争はあります。

商品力は粗利益率です。

商品力のない売物は、直ちに粗利益率、粗利益高に影響が現れ、
人件費が吸収できなくなるのです。

今日、只今、まともな給与を出せないとなると、
経営がやっていけなくなるのです。

深夜営業のレストラン、小売業は利用者があり、支持されていても 
又、社会的に要求度の高い保育施設や介護施設を建てても、
働く人が居なければ存続出来ないのです。
各県の最低賃金などを考えて比較してもバカな事です。
基本的には、太陽が昇り、沈む時間に仕事を終える。

時間外勤務ともなれば優遇されないと、働く人はこなくなります。

付加価値をつけた品質を叫ぶ会社にならないと生き残っていかないでしょう。

(井上和弘)

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