2018年の課題と対策④
自社の社員向けた 自社の労働条件をアピール、広告する時代です。
経営は昼も夜も CSを考えています。
CUSTOMER SATISFACTION 即ち 顧客満足度をいかに高めるか! です。
しかし、新年度はここで、
我社のE Sを立ちとどまって考えてみる年になるのではないでしょうか。
EMPLOYEE SAT1SFACT1ON 我が社の従業員満足度はどうか?
今日、中小企業においても従業員の労働条件が無茶苦茶に悪い会社はありません。
大会社ほどいかないにしても、
そこそこの待遇に気を使っているのではないでしようか?
各社においてどのような制度があるのでしょうか?
自社の制度を書き出してみてください。
給与賞与 休日慶弔休日有給休暇 出産育児休暇、表彰制度報償金 住宅手当持家推進
貸付金制度 社員旅行家族旅行 健康医療制度 各種保険 研修制度
各種資格試験援助 車両貸付 社宅 海・山の家 など
明文化したものもきっとあるはずです。
利用率はどんなものになっていますか?
古い社員は知っていても、新しい人も知っているでしょうか?
自社のこれらの制度は 何のためにスタートしたのでしょうか?
特徴は?誇れることは何なのでしようか?
従業員の方々にアピールし,
利用率、参加率を高めないといけないのではないでしょうか?
顧客に向けてプロパガンダする営業マンが社内に存在するように、
従業員の満足度を上げる役目が人事部門にあるのです。
いかなる制度があるのか、みんな、理解していますか?
申込の窓口は何処か?
わかりやすいですか?
従業員がありがたいと思っていますか?
良い会社だ、人を大切に思ってくれている会社だ。
と思ってくれる会社にならないと人は去って行きます。
ES、即ち従業員満足度を上げる年になります。
(井上和弘)
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