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2018年10月 5日 (金)

経審の担当者から、『それはダメ!』と言われました②

建設業(ハウスメーカー)を営むT社の経理担当から、
電話がかかってきました。

T社の決算書を見た経審の担当者から、
『販売促進費は、特別損失ではないでしょう!』
と指摘を受けたといいます。

『毎年、販促費って、どのくらいかけられているのですか?』

『毎年でいえば、数百万円です。
ただ、2年前はエリアを広げて、1000万円くらいかけました。
それで、前期はもっと対象エリアを広げて、
全国規模で販促を行ったのです。』

『全国規模で行うのは、前期が初めてだったのですか?』

『はい、初めての試みでした』

『ちなみに、今期はどうですか?
今期以降、来期、その次の期は?』

『会長とも話をしていますが、
今期を含めて、しばらくは行う予定はありません。』

『わかりました。
過去10年間の販促費の金額はすぐ出せますか?

前期の販促費の金額は、過去10年と比べて突出して大きく、
また、販促活動の範囲も、全国レベルで行ったこと、
それから、今期以降、このレベルで販促費を使うことはないこと。

こうしたことを説明して、
今回の費用が、特別損失であることを、
理解してもらうしか、ありませんね。

そもそも、特別損失は、
“臨時的(毎期発生しない)”で“多額”なものです。

だから、これは、当社にとっては、特別損失なんです。
これが、特別損失と言わないで、
何を特別損失といえばよいのでしょうか?』

と主張してください。
決してケンカする必要はありませんが、
それでも、断固主張しないといけません。

3日後、再び連絡を入れると、
『かなり文句を言われましたが、
今回は、特別損失で認めてもらいました。
次回は、この審査官に当たらないことを祈ります。』

担当者は胸をなでおろしていました。

(福岡雄吉郎)

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