サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 決算対策セミナーを開催します! | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑥ »

2018年10月 1日 (月)

非正規社員を活用せずしては 競争に勝てない

我が国の雇用者数の推移が厚生労働省から発表されています
Koyou
2016年で 日本の雇用者数の総数は 5391万人で 
32年前の1984年(昭和59年)は 3936万人と
かなり少ない雇用者なのです。(私が独立開業した年です)
なんとそれから1500万人増加しているのです。

この間、増加した要因は、雇用者は女性の社会進出、
シニア世代(定年の延長、女性50歳 男性55歳)の2つであろう。

しかし、32年から見ても正規社員は減少の一方で、
数年後には非正規社員が正規社員の数を追い越すことは目に見えています。


別表の図―2を見てください
1994年頃から 私のセミナーのテキスト 、著書の中で使った図です。
これからの時代はすべて正社員で従業員を構成するのではなく、
パート、アルバイト、準社員、嘱託社員で構成せよ! 

まして、中小企業では女性をもっと活用せよと申し上げていたのです。

図-2
Koasyain
①監督職などはパートには任せられない
②店の店長や売上金額を扱うものは パートではダメ
③女性などは絶対にこの業種はできない
④女性に深夜勤務、出張を伴う仕事は出来ない
⑤厨房の中 調理職は女性には向かない

など多くの苦言を受けたものです。

①②については 外食産業やコンビニでは 今や当たり前になっています。
   まして定年退職者などは しっかり仕事についていただいています。
③の女性が無理と言われた業界は 運輸業でよく言われました。
  私鉄の車掌などは 事故の場合に女性では対応できないと言った友人がいました。
航空業界はどうなるのですか?  と反論したものです。
④深夜は女性に無理と言った人いました。病院はどうなるのですか?
  月に何人死亡者が出るかご存知ですか?
  化粧品会社の社員は出張が当たり前ですよ。
綺麗なビジネスホテルが増えているでしょう・・・多くのOLが宿泊されています。

⑤ヨーロッパの厨房をのぞいてごらんさない。チーフシェフの女性がいくらでもいらっしゃいますよ。
包丁が使えない? 調理の仕事は女性でしょう。化粧の香りが品に移る?
すっぴんで仕事をしてもらいなさい!
すっぴんだったらお客の前に出せない?  クローズドキッチンにしなさい!


女性や非正規社員の職場に進出できえるようになったのは
  ・機械化 省力化が進んだ
  ・ITや人工知能の活用で責任ある仕事、難易度のある仕事がこなせるよう
になったのです。

繰り返しますが、
技術が必要な仕事、責任を伴う仕事がパート・アルバイトでも
簡単にこなせるシステム化が進んだお蔭なのです。
このシステム化に遅れては 人手不足問題を解決すること、生産性の改善は出来えないのです。

携帯電話のショップでパート・アルバイト・新入社員が顧客に使用方法を説明しています。
一流のホテルのコンシェルジュは何年の経験が無くてもパソコン使用で充分ガイドが出来ます。
スーパー・ドラッグ・コンビニの発注業務と言う重要な業務も
タブレット端末でパートの人が発注している姿を私たちは目にできます。

私は30年前に申し上げていたのですが、
その頃は、正社員で働く人を非正規社員にしてしまう悪人コンサルタント呼ばわりされたことを
今も忘れていません。

経済社会は利益追求型になります。資本主義である限り、この方向に流れます。
弱者を助けるのは国全体が豊かになり、
豊かさで 国はそれらの方々を支援してゆかねばならないと私は 思っています。

(井上和弘)

【新刊発売しました!】
福岡雄吉郎の最新刊
『会社にお金を残したいなら 今すぐ経費を増やしなさい』
いわゆる教科書的な節税本とは一線を画し、
中小企業の現場で実際にあったエピソードを豊富に紹介。
具体的かつ実践的な税務対策を指南します。
本書を活用して、ぜひICO式のお金の残し方を実践ください!

【好評発売中!】
古山喜章の最新刊
『社長の決算書の見方・読み方・磨き方』
会計事務所任せの決算書では、稼いだお金が残りません!
決算書は、できあがってくるものではなく、意図をもって作るものです。
財務の基礎を学び、実用的な決算対策情報が満載の一冊です!
難しい会計用語は使いません!社長だけでなく、
財務担当の方にもぜひ一読いただき、実務の理解をしてもらってください!

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!

« 決算対策セミナーを開催します! | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑥ »

人事・労務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 非正規社員を活用せずしては 競争に勝てない:

« 決算対策セミナーを開催します! | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑥ »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック