サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 中小企業の投資に朗報です | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑮ »

2018年11月 5日 (月)

タクシー代金の支払い

今から45年前の1970年代は、タクシー料金を支払っても
領収証は今のように 自動で用紙が印字されて出てきませんでした。

経営コンサルタントは、常に車の座席から降りて、
そこで手帳に乗車、降車を書き、金額をメモしていました。

欧米の小説にタクシーを降りて、
料金をいちいちメモしている経営コンサルタントの姿が描かれているのに
苦笑した思い出があります。

経営コンサルタントは、乗車運賃をクライアントに請求するため、
正確にその運賃を書け! と指導されました。

相手側の経理社員がチェックするので、
駅からその会社までの金額は10円たりとも間違えるな! といわれたのです。
多かろうと少かろうとそれは不信を招くからなのです。

しかし、いちいち手帳にメモし、自社の経理伝票に書くのは面倒であったのです。
そこで、今日のようなレシートが自動に印字されるようになったときは
有難かった。
いちいち請求しなくても、レシートの上にお釣りの小銭がのっかっている時代になったのです。

何時ごろかタクシーメーターは、煙突型から今のようなデジタルになったのでしょうか?


この5年間は、スイカが使えるようになり、
支払方法は交通費として1万円~2万円チャージしておけば、
釣りも要らないので 誠に有難いです。
お客も運転手も時間の節約になって、進化したのでは・・・

昨日、スイカの使えないタクシーの運転手に聞きました。
「なぜ スイカが使えるようにしないのですか?」
「実は、その設備をしようと思えば 30万円の投資が必要なので 会社はやってくれないのです」と言う返事でした。

30万円の投資、たとえ中小タクシー会社では、出費が大変でしょうが、
私ならやってしまう。
法人税約40%は利益から助かるし、効率を考えれば投資すべきはずなのに、
どうもこの考え方が私とは異なります。
個人タクシーはスイカは使えませんね。なぜ、早く導入しないのでしょうか?


先日、アメリカ出張から帰られたトップが私に 
スマホのウーバーのタクシー記録を見せてもらいました。

月日、乗降場所、地図、料金、運転手名、連絡先、ご感想欄すべて書いてあり、


料金は日本円で 動引き落としです。勿論、日本語です。


日本を出る時 空港でドルに両替したが、
このスマホのお蔭でドル現金を一銭も使わずに済んだとのこと。

本年の正月、娘とシンガポールに行ったとき、
ブキスストリートで雨に会い、タクシーがつかまらないと思っていたら、
娘がスマホで空車がこの近くのどこに居るのか調べて、
それに連絡して、私たちの位置も解り、すぐに来てくれたのです。

ウーバーは 日本には無理としても(白タク)
これらのシステムがすべてのタクシーに入ることを望むものです。

(井上和弘)

【新刊発売しました!】
福岡雄吉郎の最新刊
『会社にお金を残したいなら 今すぐ経費を増やしなさい』
いわゆる教科書的な節税本とは一線を画し、
中小企業の現場で実際にあったエピソードを豊富に紹介。
具体的かつ実践的な税務対策を指南します。
本書を活用して、ぜひICO式のお金の残し方を実践ください!

【好評発売中!】
古山喜章の最新刊
『社長の決算書の見方・読み方・磨き方』
会計事務所任せの決算書では、稼いだお金が残りません!
決算書は、できあがってくるものではなく、意図をもって作るものです。
財務の基礎を学び、実用的な決算対策情報が満載の一冊です!
難しい会計用語は使いません!社長だけでなく、
財務担当の方にもぜひ一読いただき、実務の理解をしてもらってください!

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!

« 中小企業の投資に朗報です | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑮ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タクシー代金の支払い:

« 中小企業の投資に朗報です | トップページ | 中小企業でもできる、新技術活用術⑮ »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック