流通を席捲するアマゾンへ訪問②
ウエストンホールディングスグループ
代表取締役 臼井麻紗杜 様
現地レポート その②です!
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=insert_file&blog_id=1144049
2017年Amazonの面積グラフ
下記をクリックください。
「10.pdf」をダウンロード
キャッシュフローの実例
売上については、カード会社に交渉して手数料高くても、
2日でクレジットカード決済をしている
買掛仕入れに対して、60日90日後と極力支払い条件を猶予してもらっています
納税地は、アメリカのデラウェア州法人税が8.9%となっていて、
キャッシュアウトの一番は、納税であることをしっかりと意識しているらしい
日本においても、Amazonジャパンは、消費税や社員の所得税は、納税していますが、法人税は、一度も払ったことがない。アメリカで納税しているからというもので、問題が日本政府からあるならば、アメリカ政府へ言ってくださいとしているとの事です
Amazonの財務担当役員が、しっかりと納税額を意識して財務調整しているとの事
まさに、井上式経営となっています
長期借り入れが多くなっているのは、
ホールフーズマーケットの買収が借り入れで実施されたからのようです
AmazonGoへ出かけて無人店舗での買い物体験して来ました。
事前に携帯でアップルかアンドロイドでAmazonGoのアプリをダウンロードインストール
買い物したら、袋に入れてゲートを出ます
レジがありません。陳列に商品を補充する人は、必要ですが・・・
無人店舗!!!
なぜ買ったかどうか判断するのか?
天井に吊るされたカメラで購入商品と数量を判断しているのです。
商品を手に取り、返したり、量をたくさん掴んで戻したり意地悪なことをやってみましたが・・・
そして、結果は?
購入したものをポケットに入れて持って来ました
しばらくしたら、アプリを開くと購入した明細が表示されました。
そして、事前に登録したメールアドレスに伝票が送られて来ました。
事前に登録したクレジットカードから引きと落としになります。
簡単に言うと日本のコンビニで買い物をしたらレジで会計する手間もなくお買い物が出来てしまうのです。
5年内にコンビニは、劇的に変わって行くことを予見させる視察になりました。
これは、すごい
(次回に続きます)
« 周年行事のDVD | トップページ | ミスリード本の過ち➂ »
「経営」カテゴリの記事
- 百聞は一見にしかず⑤(2023.09.29)
- 百聞は一見にしかず④(2023.09.28)
- 百聞は一見にしかず③(2023.09.27)
- 百聞は一見にしかず②(2023.09.26)
- 百聞は一見にしかず①(2023.09.25)
コメント