サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

労務コスト削減セミナーのお知らせ

  • 労務コスト削減セミナーのお知らせ
    労務コスト削減セミナーの日程が決定しました。 10月17日(木)大阪、10月25日(金)東京 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章 ゲスト講師:福田秀樹 詳細&お申し込みはこちらから。

福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!

  • 福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!
    知らないと大損する!社長個人と会社のお金を正しく守る実務。 1話4分、全100項で、どこから手を付けてもお金が残せる実務を解説しています。  皆で頑張って稼いだ会社と社長のお金を1円でも多く残し、いざという時でも安心できる「お金に困らない経営」を実現するため、本CDの講話をいち早くご活用ください。

ICO新刊発売のお知らせ!

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 事業を売却します⑤ | トップページ | 中小企業のIT化「えっ、そこからですか?」② »

2019年2月25日 (月)

中小企業のIT化「えっ、そこからですか?」①

訪問先で実務の打ち合わせをしていると、
「えっ、そこからですか?」
と言いたくなるくらい、
IT化が進んでいない状況を、目の当たりにするのです。

①インターネットでエクセルファイルを共有する

西日本に本社があるメーカー会社で、
関東工場でのデータ管理の話しになりました。
「関東工場の生産計画と仕入計画がさっぱりわからないんですよ。」
だからロスの先行管理ができない、と言うのです。
で、その計画はどのように作成しているか聞くと、
エクセルファイルで作成されているのです。

「エクセルなら、
インターネットを使って共有できる、ファイルの保管庫を作れば、
関東工場の計画をすぐ見れますよね?」
「うちは、そういうのが進んでいないんです・・・。」
「ファイル共有なら、
多いのはドロップボックスか、エバーノートを使うんですよ。」
「でもそいういうのは、最初に何か契約しないといけないとか、
 ややこしいんじゃないでしょうか?」
「契約なんていらないし、
関東とのエクセルファイルの共有程度なら、無料でできますよ。」
「えっ、そうなんですか?
 じゃあその会社は何で儲かるんですか?」
「保管容量が大きくなったり、オプション機能を追加したら、
 費用が発生する仕組みです。
 今この場でもすぐに使えるようにできるから、やりましょうか?」

ということで、早速に、
ドロップボックスをその担当者のパソコンにダウンロードしました。
で、メールアドレスとパスワードを登録しました。
これでいわば、本人のIDが登録されたのです。
あとは、会社のパソコンだろうと、家のパソコンだろうと、
インターネットに接続してIDを入力すれば、
いつでも仕事のデータがその場で見ることができます。
「こんな便利なものがあるんですか!」
「10年以上前からありますよ!
 うちは10年遅れているんですよ!」

で、関東工場の担当にも同じくドロップボックスの
ダウンロードとID登録をしてもらいました。
あとは、共有したいファイルを入れる保管庫を選んで、
関東工場の担当者に、共有するためのメールを送信するだけです。

この手のことに関しては、
社内に知っている者がいるかいないかで、IT化の進行が大きく異なります。
また、社内のどこかに知っている者がいても、
必要とする部署にいなければ、使いこなせません。
「ほら、これでもうファイル共有ができましたよ。」
「ほんとにお金かからないんですか?」
「かかりませんよ!」
と、どこまでもなぜ無料なのかが、気になるようだったのです。

(古山喜章)

【2月28日発売!】
古山喜章の最新刊
『社長!カネ回りをよくしたければ、銀行の言いなりはやめなさい』
未曽有のカネ余りの今、
銀行交渉のやり方次第で、稼いだお金を残せます!
金利・手数料から担保・個人保証まで、
自社の有利な条件に導く実務が満載の一冊です!
社長だけでなく、銀行交渉担当の方にもぜひ一読いただきたい、
銀行交渉の新バイブルです!
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください。

« 事業を売却します⑤ | トップページ | 中小企業のIT化「えっ、そこからですか?」② »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業のIT化「えっ、そこからですか?」①:

« 事業を売却します⑤ | トップページ | 中小企業のIT化「えっ、そこからですか?」② »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック