ホームページの採用サイトを充実させなさい ①
「社員の採用がうまく進みません!」
「募集を打ってもなんの反応もありません!」
など、多くの中小企業が今、人材確保に頭を抱えています。
しかし、その対策を拝見すると、
「まだできることがあるじゃないですか!」
というケースが多いのです。
例えばホームページの『採用情報』ページです。
最悪なのは、人事採用担当の連絡先と名前があり、
「ご連絡をお待ちしています。」
とだけ、あるようなページです。
他にも、
「新卒社員の採用はこちらをご覧ください」
とあり、クリックすると、リクナビやマイナビなど、
外部のサイトへ飛ぶパターンも多いです。
しかし、リクナビやマイナビのサイトも、
基本的な情報の文字ばかりで、味気ないのです。
最初からその会社に決めている人でない限り、
文字だけの情報を見た人は、
「なんだこんなのか」となります。
なかには、
採用ページをしっかりと作成している中小企業もあります。
京都にある、株式会社工進もそのひとつです。
こちらです。
トップページの上にある、「採用情報」をクリックすると、
採用専用のページに移動します。
そのページが、とても充実しているのです。
それだけで、通常のホームページ以上の情報量なのです。
「社長メッセージ」「キャリアプラン」
「社員紹介」「数字で見る工進」など、
それぞれ、動画、グラフ、写真などをふんだんに取り入れています。
たとえ採用上手な人事担当がいても、
相手にできる人数は所詮しれたものです。
しかし、出来のいい採用情報ページは、
はるかに大きな訴求力で、多数の閲覧者を引きつけます。
採用活動の少人化・標準化が、できるのです。
就職活動をする人はほぼ皆さん、
その会社のホームページを見る時代です。
要は、応募以前に、どんな会社か知りたいのです。
どんな人がいて、どんな雰囲気で、
どんなキャリアアップができて、
社員の人たちがどんな仕事をしているのか、
そんなことを知りたいはずです。
ならば、求職者が知りたいと思うことを、
採用ページに掲載すればよいのです。
そもそも、自社の採用ページが今どうなっているか、
ご存知でしょうか?
「人が来ない」と嘆く前に、
採用ページの見直しを、してほしいのです。
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