投資不動産融資のアンケート結果が公表されました①
昨年のスルガ銀行を筆頭とする、
投資不動産への不正融資問題を受けて、
金融庁は昨年、各銀行へアンケートを行いました。
その結果が、
3月28日、金融庁のホームページで公表されました。
詳細内容は、こちらを参照・印刷してください。
①銀行交渉で揺さぶる材料に使う
まず、この公表内容をどう読むか、です。
アンケート結果というものは、
会社内でもそうですが、公表する際にはある程度、
オブラートに包みます。
つまり、この公表内容より、
実態はもっとひどいものだと思われます。
アンケート結果から、
金融庁が問題視している要点は、次のとおりです。
(資料の3ページから4ページです)
・銀行営業マンが、不動産業者に改ざん行為を能動的に働きかけていた
・多くの銀行営業マンが、不正に作成されたデータを黙認して融資していた。
多くの不動産業者による不正行為に対して、
銀行のチェック機能がないどころか、それを助長していた、
ということが、アンケート結果からも、明るみに出ているのです。
特に、平成27年度以降、
相続対策として高齢者の富裕層、ならびに、
高収入の給与所得者を対象に、不正融資が極端に実績を伸ばしました。
しかも、銀行が紹介を受ける不動産業者に対して、
取引基準を設けているという答えは、14%という結果が出ています。
つまり、融資さえできるならなんでもいい、ということだったのです。
加えて、融資の相手は多くが相続対策の高齢者やサラリーマンです。
銀行交渉など、まったくの無防備な方々です。
それをいいことに、
不動産業者は投資物件の売価を吊り上げ、
それを銀行が高金利で全額融資する、
といったことが横行していたのです。
結局、銀行の営業マンにすれば、
事業性よりも目先の融資実績が欲しいのです。
支店長も同様です。
銀行にとって申し分のない高金利で設定しても、
交渉もされず、文句もない、となれば、
カネ余りの昨今、銀行が飛びつくのも、当然だったのです。
要は、声を挙げない借り手には、
めっぽう強気で仕掛けてきます。それが銀行です。
ということを申し上げたいのです。
銀行交渉の際には、この資料を机の上に出し、
「金融庁が公表したこの資料を読ませてもらったけど、
ひどい内容ですね。
金融庁が改善へ向けて躍起になるのも、無理ないですよね。
おたくは大丈夫でしょうね。」
と、言い放ち、ゆさぶりをかけてほしいのです。
《銀行がどんなことをしていたのか、こっちはわかっていますよ。》
ということを、遠回しに伝えることで、
こちらの立場をより有利な状況に、立たせてほしいのです。
交渉は、心理戦なのです。
(古山喜章)
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