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2019年5月 9日 (木)

決算後の銀行への対応 ②

そろそろ決算が確定します、

という会社が多い時期に入ってきます。

「銀行にはどう対応すればよいでしょうか?」

と気にされる経営者も多いです。

この場合、対応といっても、一律ではありません。

まず大きく、銀行からの融資の有無によって、

決算確定後の銀行への対応は、異なるのです。

 

②銀行は経営者を信用していない

 

前回、借入金のある会社は、

決算確定後に銀行へ訪問して、

決算報告と業況見通しをお伝えしなさい、

と申し上げました。

 

そうしておくことで、銀行交渉時には、

自社が優良顧客であることを、アピールできるからです。

ではなぜ、そうしたほうがよいか、ということです。

理由は簡単です。

銀行は基本、中小企業の経営者を、信用していないのです。

「けしからん!」と思うかもしれませんが、

こちらも銀行を信用していないのですから、仕方がありません。

 

そのことを語るデータが、4月下旬、金融庁から発表されました。

金融庁から地域銀行に対する、

「経営者保証に関するガイドライン」

のアンケートの結果、がそれです。

アンケートの対象は、地域銀行105行です。

そのなかの質問に、

「ガイドラインに基づいて個人保証を外した場合の、

銀行のデメリットは何か?」

というものがあります。

 

その回答の52%を占めるのが、

「経営者への規律付けの低下に繋がるから」

というものでした。

(添付ファイルの7ページ)

ダウンロード - 2019kojinhosyou.pdf

わかりやすくいえば、

保証をとっておかないと、返済しないかもしれないから、

ということです。

 

いかがですか。なんとも失礼な回答なのです。

それも、なんという上から目線!

「貸してやっている」という姿勢を、ここに感じます。

しかもこの回答が52%を占めるのですから、

中小企業で個人保証を外すことが進んでいないのは、当然です。

 

さらにその根底にあるのが、

「返済されなかったら自分の成績にひびく」というものです。

結局は、銀行員自身の身を守るため、なのです。

 

個人保証に関する交渉をするのなら、

先のデータファイルを印刷して見せて、

「地銀の半分は、こう考えているらしいですね。

 お宅はどう考えているんですか?

 うちの財務体質からみても、そう思うんですか?」

と、たずねてみてほしいのです。

 

(古山喜章)

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