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2019年8月16日 (金)

回収サイトを縮めましょう その1

世の中の流れとして、

特に大企業からの回収条件は、

こちらから言わなくても短くなる傾向にある、

とお伝えしました。

 

かといって、こちらが何も行動を起こさなくても、

得意先が勝手に、「支払サイトを短くします」と

言ってくれるかといったら、それは幻想というものです。

 

あくまで、世間的な流れとしては、そうなりつつある、

ということなのです。

 

では、どうすればよいか?ですが、

この流れを味方につけて、

回収サイトの長い得意先と交渉いただきたいのです。

 

交渉がうまくゆくかどうか、分かりません。

しかし、交渉してみなければ、縮まることはありません。

実際に私も交渉の場に同席してみて、

うまくいった先もあれば、うまくいかなかった先もあります。

 

「うまく行けばラッキー!」

くらいに思っておけばよいのです。

 

ここからは、とある会社で行った、

サイト短縮交渉の内容をご紹介します。

 

うまくいった事例、うまくいかなかった事例

どちらもご紹介します。

 

以前、このブログで、短縮交渉の記録をご紹介しています。

そちらも、併せてお読みいただくとよいと思います。

記事はこちらです。

キャッシュを増やす③

キャッシュを増やす④

キャッシュを増やす⑤

キャッシュを増やす⑥

キャッシュを増やす⑦

 

今回ご紹介する会社は、製造業の会社です。

 

どの会社でも共通しているのですが、

この回収サイトの短縮への取り組みというのは、

頭では分かっていても、なかなか実行できるものではありません。

 

「回収サイト、短くするよう交渉します!」

と聞きはしますが、その後の状況は、

「まだ、ちょっと出来ていないんですよね。

やらなきゃいけませんよね~。」というケースが圧倒的に多いのです。

 

なぜでしょうか?

 

そう考える原因は、

 

①下手に交渉して売上がなくなることのほうが問題だ

(回収サイトよりも売上を上げることの方が優先だ)

 

②得意先との交渉は疲れる、面倒くさい

 

これは、現場の営業マンはもちろんですが、

経営者ご自身にも、そのような考え方があるのです。

 

(福岡雄吉郎)

 

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