回収サイトを縮めましょう その14
愛知工業(仮)が得意先のY社に、
売掛金の回収サイトの短縮交渉を行いました。
Y社の財務課長から、決算書の提出を要求されました。
とりあえず、決算書そのものの提出は、1回断り、
必要な数字が分かれば、それをお伝えする、
という方針をとりました。
そのことをY社に伝えたのですが、
やはり、「決算書をお願いします。」
その後、2、3回やりとりして粘りはしましたが、
どうしても決算書が必要と言われてしまいました。
それだけ要求されるのは、
財務課長は本気だということです。
ここまで来たら仕方ありません。
社内で検討して、最終的には社長にもお伺いをたてて、
決算書を提出することを決定します。
しかし、決算書を見られると、
不安なことが一つだけありました。
それは、
愛知工業の財務体質が非常に良い、
ということです。
愛知工業は利益率も高く、何より無借金です。
これはこれで素晴らしいのですが、
それを見たY社は何と言うのか?!
「全然、資金繰りに困ってないじゃないか!
それなら、リクエストに応える必要はない!」
そう思われないか、少し心配していました。
「決算書は、郵送でもよいですよ」
と言われたのですが、
やはりきちんと説明したかったので、持参することにしました。
当日、改めてY社と顔を合わせます。
「このたびは、門外不出の決算書を持参しました。
Y社様からのご依頼ということで、特別に提出させていただきます。」
Y社の課長からも丁寧にお礼のあいさつをいただきました。
「では、こちらが決算書です。よろしくお願いいたします。」
Y社の財務課長が決算書に目を通した瞬間に、
顔つきが変わったのです。
(福岡雄吉郎)
【セミナーを開催します!】
アイ・シー・オーコンサルティング式の
決算対策セミナーを東京、大阪で開催させていただきます。
自社の財務体質を強くするための実務を
具体的な実例をまじえて、1日かけて講義いたします。
決算書の見方から始まり、
銀行対策、税務対策を通じていかに社外流出を抑えるか、
つまり、会社にお金をためるかを、丁寧に解説させていただきます。
今回は、
東京会場 11月28日(木)
大阪会場 11月22日(金)
の開催となります。
みなさまのご参加、お待ちしております!
« 中小企業のデジタル化は遅れています 設備型労働集約サービス業 ➂ | トップページ | 中小企業のデジタル化は遅れています 設備型労働集約サービス業 ④ »
「財務・会計・キャッシュフロー」カテゴリの記事
- 補助金・助成金・税優遇を活用しなさい①(2024.09.17)
- 倒産防止共済の駆け込み解約&再加入が進んでいます(2024.09.09)
- その固定資産、稼いでいますか⑤(2024.09.06)
- その固定資産、稼いでいますか④(2024.09.05)
- その固定資産、稼いでいますか➂(2024.09.04)
« 中小企業のデジタル化は遅れています 設備型労働集約サービス業 ➂ | トップページ | 中小企業のデジタル化は遅れています 設備型労働集約サービス業 ④ »
コメント