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2019年11月13日 (水)

不況の5K②

 

不況時には、5Kを見直す必要があります。

 

①広告宣伝費

②交際費

③交通費(旅費)

④会議費

⑤会費

 

①広告宣伝費

 

従来通りの広告媒体で、惰性で広告をしていないか?

 

新聞の発行部数は毎年加速度的に減っています。

若い人は新聞をもう見ません。ネットニュースです。

新聞広告、チラシも見なくなっています。

 

ビジネスパーソンは、さすがに日経新聞くらいは・・・・

と思いますが、意外に、読んでないビジネスパーソンも多いです。

 

テレビ離れも叫ばれています。

最近はYoutubeで広告を作っている会社も増えています。

 

 

媒体は、ホームページやSNSです。

特に若い一般消費者向けのご商売であれば、

SNSは重要です。Facebookはもう古く、インスタグラムです。

 

経営陣が年を重ねている会社だと、

この流れについてゆくのが難しくなります。

 

顧問先I社は、小売業ですが、

広告宣伝費を3年前の半分以上カットしました。

それでも、既存店舗の売上はさほど落ちていません。

 

 

「こんなことなら、もっと早く広告費に手をつけておくべきだった。」

 

もちろん、広告を出すことの効果はたくさんあります。

必要な広告なら出すべきです。

ただし、色々な会社を見ていると、

過去からずっと出し続けている。

ここでやめたら、周りになんと思われるか・・・

 

あるいは、広告媒体からのお願いを断ることができず、

惰性で続けている場合が、結構おおいのです。

 

(福岡雄吉郎)

 

【セミナーを開催します!】

 

アイ・シー・オーコンサルティング式の

決算対策セミナーを東京、大阪で開催させていただきます。

 

自社の財務体質を強くするための実務を

具体的な実例をまじえて、1日かけて講義いたします。

 

決算書の見方から始まり、

銀行対策、税務対策を通じていかに社外流出を抑えるか、

つまり、会社にお金をためるかを、丁寧に解説させていただきます。

 

今回は、

東京会場         11月28日(木)

大阪会場         11月22日(金)

の開催となります。

 

お申し込みは、こちらをクリックください。

みなさまのご参加、お待ちしております!

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