こんなことをしてはいけません
税理士、弁護士の発言を信用してはいけません
私たちは、お医者さんによく行きます。
風邪気味の時に 肛門科や外科にはいきません。病状別に医者を選びます。
株式の移動しようと思ったとき、出入りの税理士や弁護士に相談しても、
その人の意見だけを聞いて、それが正しいと思うのでしょうか?
病気の場合、セカンドオピニオンの意見を聞くとか?
専門医を探します。生命にかかわるからです。
会社のトラブルもそうです。
弁護士は頭のいい人が資格を取るのでしょうが、
不動産、離婚、資産、会社法、相続等多くの専門があるはずです。
先生方では「これは私の専門ではないから、専門家をご紹介しましょう」と言って
他の専門家を紹介する税理士・弁護士は至って少ないのではないでしょうか・・・・
税理士も弁護士も試験水準を下げたためか、
多くのそれらの人が増加して、仕事が減っている為、
専門外、不得手でも仕事を自分で取ろうとします。
よって、その専門性があるかどうか・・・
2~3人の専門家に相談してみるものです。
決して最初から 一人に決めてはならないのです。
これらの商売の人は 広告に制限があるので、
こちらから選択することは悪いことではないのです。
気軽に相談されるべきで、いろいろ異なる意見を聞くべきです。
そして、その後に決めればいいのです。
(井上和弘)
« 税理士が訴えられる? | トップページ | 中小企業のデジタル化は遅れています 管理部門業務➂ »
「経営」カテゴリの記事
- 規模の拡大を追うな⑤(2024.11.15)
- 規模の拡大を追うな④(2024.11.14)
- 規模の拡大を追うな➂(2024.11.13)
- 規模の拡大を追うな②(2024.11.12)
- 規模の拡大を追うな①(2024.11.11)
コメント