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2020年5月15日 (金)

コロナ危機はコロナ危機ではない②

とある会社のお手伝いをしています。

“コロナショック”で想定外の売上減少に見舞われており、

経営危機に陥っています。

 

前回、危機に陥る会社の特徴をあげましたが、他にもあります。

 

私はこの会社の取締役でも何でもないですが、

先日、この会社の取締役会に出席して、

改めて感じたことがあります。

 

(4)財務がわからない

とにかく売上を上げることを目標にする。

利益は二の次、キャッシュフローのことなど考えたこともない。

 

役員会なるものはあるが、

報告されるのは、売上中心。

貸借対照表など触れたことがない。

 

しかも、紙でプリントアウトされた損益計算書の数字が

ただ単に読み上げられるだけ。

説明にもなっていない。

 

(5)現実を直視しない

コロナ禍で売上が大幅に減っているが、

「コロナが終わったら」とアフターコロナのことを考える。

イヤな現実から目を逸らす。

 

私は、社長に次のように言いました。

「社長、コロナが終わったら、と言っていますが、

コロナが終わる前に、うちの会社が終わりますよ。」

 

(つづく)

 

(福岡雄吉郎)

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