予想がつかないマサカの坂
原材料の石油がない!
銀行にはお金がない!
人手不足で働く人が足らない!
技術革新で新製品が出て 昨日まで売れていた物が売れなくなった。
山のようにアップダウンする経済環境、のぼり坂のように、
どんどん売り上げが上昇し、
我々の長年の努力がやっと報われたかと嬉しくなる時があります。
社員の待遇をよくして、賞与は弾む、
当然、自分たちも恩恵にあずかり、贅沢に溺れる。
今のコロナ騒ぎを見ていると滑稽ささえ覚えます。
責任は政府にあるようにマスコミ、国民は批判する
(少々のミスは誰が総理になってもやる)
「入国の閉鎖が遅すぎる」 そうでしょうか?
早すぎても問題ではないでしょうか?
宿泊業、外食、観光業、運輸業、大変な影響が出ていますね。
売上が4月はゼロの会社が多かったのでは・・・?
その責任を政府に求め、現金をばらまくのでしょうか?
「マサカの坂」があるから それに備えなさい!」
と私はいつも申し上げたはずです。
だから対策は
〇金はやたらと借りるな!
〇キャッシュフローを第一にして 現金に頼れ!
〇自己資本比率を高めよ!
〇そのために借入金を減らせ!
〇銀行から借り入れて 現預金を多くすることはするな!
〇各種共済金、(倒産防止、退職金共済)にはいる 今こそ解約しろ!
〇各種役員生命保険に入り、今こそ解約しろ!
何度も申しますが、
資本主義制度の中で経営する経営者は 覚悟が要ります。
経済戦争、勝つか負けるかです。
好況、不況が循環的に巡ってきます。
その時に優れた会社が生き残り、負けた会社は倒産するのです。
平穏無事な時に企業体力を強めるのです。
気温(環境) 体力(財務) 体温(社員力) なのです。
コロナという災いは 体力、免疫力のある会社にとっては一大チャンスなのです。
(井上和弘)
« 決算処理の再確認③ | トップページ | 手元資金を確保しなさい⑤ »
「危機管理」カテゴリの記事
- 新型コロナに関する従業員への見舞金は非課税です(2020.05.28)
- 手元資金を確保しなさい⑦(2020.05.19)
- 手元資金を確保しなさい⑥(2020.05.15)
- 手元資金を確保しなさい⑤(2020.05.12)
- 予想がつかないマサカの坂(2020.05.11)
コメント