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2020年6月23日 (火)

【自己資本を考える16】日産自動車は自己資本(有利子負債)の少なさを批判されている!

 

種々業界がコロナ禍に直撃されています。日本のGDP10%を占める基幹産業の自動車業界において 日産は 今期6712億円の純損失を計上し、日産一社がダメだ! と批判されています。

 

カルロスゴーン氏に責任を被せているようにも見えますが、決してそうではなく日本経済新聞においても、その財務脆弱性があまりにも酷いと指摘されているのです。

各社の負担比率を表していますが、

    

        負債の規模         手元資金(億円)

(対自己資本,倍)

  トヨタ     1.0               56974

  ホンダ    0.9      26732

  日産     1.9      16429

  マツダ    0.5      5689

  スズキ    0.3      6043

  スバル    0.1      5589

  三菱     0.4      3996

 

 

負債の規模とは 銀行の計算するギアリング比率です。

 

有利子負債  ÷  自己資本 で表します。

 

借金が自己資本の何倍あるのかの指摘です。

日産は 飛びぬけて借金体質であることを表しています。1.9倍、自己資本総額の2倍近くの借金を抱えているのです。

他の会社は1.0を超えていません!    

 

トヨタは 自己資本総額、有利子負債があるのです。(トヨタ銀行などと言われ無借金だと思っている人がいますが,トヨタも大借金を抱えています)

 

 

いずれの会社も倒産しても迷惑をかけませんが、日産は倒産でもすれば銀行に火の粉が降りかかります。

よって、トヨタの借入金の1つの社債の利回りは 0.5%ですが、日産は3月末には0.3%であったものが 5月には4倍の1.2%以上に金利率が上がっています。

 

日産は、これから大規模な構造改革に乗り出すでしょうが、何をしようと思ってもお金をどう自分たちの力で儲けて、キャッシュフローをよくするのか、総資産を切り売りして調達するのでしょうか?

 

自己資本が少ない、自己資本比率が低いということが財務が脆弱と言われる所以です。

外部から財務が脆弱と言われると資金調達は難しくなり、条件が悪くなるのです。

皆様の会社の財務力はどうなのですか?

収益性、利益性は大切ですが 収益がよくても財務知識のない方は ここが解っていないのです。

(井上和弘)

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