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2020年9月10日 (木)

マサカの坂に備える経営対策 財務編⑦

コロナ禍のみならず、

経営にはマサカの坂がつきものです。

〇〇ショック、〇〇大震災、〇〇豪雨など。

マサカの坂は常に発生しており、いつかは直面するのです。

だからこそ、直撃を受けても倒れないよう、

経営のさまざまな側面から、備えをしておいてほしいのです。

 

財務編⑦ 在庫を減らしておく

 

前回の売掛金と同様に、

多いほど運転資金を必要とするもうひとつの要素が、

「在庫」、いわゆる「棚卸資産」です。

メーカーだと、原材料、仕掛品、製品など、

複数の勘定科目で貸借対照表に記載されます。

それらは全部「在庫」=「棚卸資産」なのです。

 

当然、多ければおおいほど、

原材料の業者に支払う金額は大きくなります。

また、仕掛品や在庫が多いと、

売ってお金が入ってくるまでの期間が長くなります。

そのタイムラグを補うために、

在庫が増えた分だけ、運転資金が必要になります。

で、短期借入金が増え、金利も支払う、ということになるのです。

 

在庫が多いと、ロスも増えます。

使わなかった材料の廃棄ロス、

使ったけれど歩留まりで発生するロス、

仕掛品・製品の不良ロス、

仕掛品・製品の廃棄ロス、などです。

また、保管場所の賃貸料、運搬費用、

管理にかかる労務コストなどもあります。

 

在庫はとにかくコストの固まりです。金食い虫なのです。

在庫を減らして在庫の回転をよくすれば、

ムダなコストが減り、お金の回りもよくなります。

マサカの坂に陥ったとき、

たくさんの在庫を抱えている会社は大変です。

一気に売れなくなるのですから。

しかし、その分の仕入れ支払いや、運転資金の借入金返済は、

待ったなしでやってくるのです。

 

つまり、

少ない在庫で運営できるようにしておくことは、

マサカの坂への危機管理対応なのです。

コロナ禍においても、春物在庫を大量に抱えていた

アパレル会社がバタバタと倒産に追いやられました。

消費が蒸発し、資金繰りのメドが立たなくなったのです。

運転資金を融資していた銀行も、

消費回復の見込みが見えない故に、

短期の追加融資をしなかったのです。

 

晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる、

ということの典型事例です。

在庫が必要な業種の会社は、

生き残りの生命線として、在庫圧縮に取り組み続けてほしいのです。

 

(古山喜章)

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