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2020年9月11日 (金)

CCCって何?②

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

CCCの計算式は、

①売上債権の回転期間

②在庫の回転期間

③支払債務の回転期間

です。

 

これを早くしようと思えば、

①売掛金、受取手形を早く回収する(サイトを短くする)

②在庫を早く売る

③買掛金、支払手形のサイトを長くする

という3つの方法しかありません。

 

アパレル業界の中で、

ワールドはこの指標が優れているのですが、

その理由は、ワールドの経営方針にありました。

 

ワールドは、「前年超えの売り上げ計画は原則立てない」

というスタンスをとっています。

 

アパレル業界では比較的ゆるい販売計画のもとで商品を仕入れ、

売れ残りをさばくために安売りする状況が

当たり前の状況で、これが収益を圧迫しいます。

 

ワールドは購買データなどに基づく需要予測システムを開発し、

在庫量に応じた最適な値付けタイミングも自動で分かるようにした。

 

また、ライバルより早く大規模店舗を閉鎖してゆき、

13の不採算ブランドを廃止し、約500店舗を閉めたとのことです。

 

この結果、棚卸資産回転日数は同業他社に比べて、

圧倒的に短くなっているのです。

 

これができているのは、経営トップが、

銀行や投資会社などの外部出身ということもあるでしょう。

業界にどっぷりつかればつかるほど、

数字を見て冷静に判断ができなくなるのです。

 

(福岡雄吉郎)

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