5話連続シリーズ「メインバンクを切り替えろ!」④
④古参経理担当の猛反発をくらう
牧野専務を筆頭に、地方銀行の若手銀行マン4人を含め、
打倒!関東中央銀行5人組の密談が、
夜な夜な居酒屋で展開されました。
牧野専務はその都度、私たちのセミナーで学んだ、
銀行融資の条件を銀行マンたちに伝えました。
「金利はタイボ+スプレッドで0.38%、
担保・個人保証なしでお願いします。」
各銀行マンたちも
「それは大丈夫です。うちなら7億円までいけます。」
などと、それぞれに融資可能額を密談のなかで
出し合い、4行合計の目標額25億円となるよう、
詰めていったのです。
ところがです。そこに思わぬ壁が立ちふさがりました。
牧野建材の古参の経理担当者です。
先代の兄弟にあたる親族で、後継者たちにとっては、
おじさんにあたる人物なのです。
関東中央銀行をメインバンクから外そうとする動きを
かぎつけ、牧野社長と専務を呼び出したのです。
「君たちはなんということをしてくれるんだ!
うちが関東中央銀行にどれだけ助けられたと思ってるんだ!
そんな不義理なことをしたら、もうどこも貸してくれないぞ!
お前たちは会社をつぶす気か!!
メインバンクを変えるなんて、とんでもない!!!」
鬼の形相で後継者たちに詰めよったのです。
それを聞いて、私も古参経理担当者に面談し、
いまどきの銀行を取り巻く環境が変わってきていることなど、
丁寧に説明をしました。とはいえ、簡単には引き下がりません。
「そんなことをおっしゃいますけど、
うちの社員の給与振込口座は全員、関東中央銀行ですよ。
光熱費などの支払いも、その口座から引き落としですよ。
その口座を変えたり、どれだけの手間がかかると思ってるんですか!」
と、私にもえらい剣幕だったのです。
しかし、その古参経理担当は、大いなる勘違いをしていたのです。
「えっ?そんなこと、経理でやらなきゃダメだと思ってるんですか?」
「はぁ?そりゃそうでしょ。」
「何を言ってるんですか?そんなこと、銀行が来て全部やってくれますよ。」
「え、そうなんですか?」
「そうですよ。口座獲得数も引き落としの獲得数も、
銀行員の評価点数になる時代ですよ!
みんな喜んできますよ。うちは1週間ほど、食堂かどこか、
関東中央銀行に代わる銀行に、
場所を銀行に貸してあげればいいだけですよ。」
「しかし、メインバンクを変えるなんて、
他の銀行が貸してくれなかったら、どうするんですか?」
「それは牧野専務がすでに道筋をつけています。
いまは付き合いで貸す時代ではないんです。
決算書をベースにした、格付け、スコアリングで貸す時代なんですよ。
あなたの時代とは、違うんです!」
というやりとりがあり、
ようやく、古参経理担当の声を、静めていったのです。
一方、牧野専務率いる、打倒!関東中央銀行5人組の計画は、
着々と進んでいました。
そして、4銀行での割り振り額も決まり、
合計26億円を調達できるメドがついたのです。
「じゃあ、関東中央銀行に26億円を振り込む、
エックスデーを決めましょうか。」
牧野専務の掛け声のもと、いよいよ、
関東中央銀行をメインバンクの座から引きずり下ろす、
作戦決行日が決まったのです。
(続く…)
(古山喜章)
« 5話連続シリーズ「メインバンクを切り替えろ!」③ | トップページ | 5話連続シリーズ「メインバンクを切り替えろ!」⑤ »
「銀行交渉」カテゴリの記事
- 「金利ある世界」に踊らされてはいけない⑤(2024.08.09)
- 「金利ある世界」に踊らされてはいけない④(2024.08.08)
- 「金利ある世界」に踊らされてはいけない➂(2024.08.07)
- 「金利ある世界」に踊らされてはいけない②(2024.08.06)
- 「金利ある世界」に踊らされてはいけない①(2024.08.05)
« 5話連続シリーズ「メインバンクを切り替えろ!」③ | トップページ | 5話連続シリーズ「メインバンクを切り替えろ!」⑤ »
コメント