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2021年5月10日 (月)

販売チャネルを考え直せ

私の様に年配者になり、60年間 市場末端の売り場を見てきた者には、

この60年間の様変わり、大変化するあり様はすごいスピードで変わっています。

 

小売業は百貨店があり、他は商店街での専門店であった。

それが1960年頃からスーパーマーケットが躍進しだし、

10年もすれば小型のコンビニエンスに移り、

その間にホームセンター、自動車、家電、本、家具,衣料の大型量販店の進出が見られた。

 

その間にカタログ販売として 無店舗販売が根強く小売販売の一角を占めていた。

 

これらの先陣は米国で発生したもので、アメリカ視察を行った経営者が挑戦したのであります。

 

此処にきてIT技術の導入で、今やネット販売手法が強まり、アマゾン・楽天・ジャパネット・モノタロウなどなど 大型ネット販売が先人の大型量販店、百貨店を押し潰す勢いを占めています。

 

私の関係先、À家庭雑貨メーカー、B容器企画会社、Ⅽ掲示板メーカーも

今までは 問屋、専門商社、専門店経由で販売していたものが 

今日では大型ネットチャネルを通じての売上が、全体の50%を占めるようになり、

粗利益率においても大きな改善が見えている

 

他の会社に 「ネット経由で商品を流すことを考えてみては?」と アドバイスすると

「手数料が高くて利益がでない!」 というのだが、

「そんなことは無いですよ わが社から直にネット会社の倉庫に送り込めば済みますし、在庫管状況も分かり、回転率も高く、システムで動くのですから、合理性もあり、効率が全然異なります」 との答えでした。

 

若い経営者は、どんどん IT化を進めてゆくわけで、販売チャネルを変化して行く様をみて、これらの理解が遅れてはならないのです。

(井上和弘)

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