サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

古山喜章の「労務コスト削減策」セミナーのお知らせ

  • 古山喜章「労務コスト削減策」セミナーのお知らせ
    10月19日(木)大阪、10月27日(金)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。超人手不足の時代を迎え、最大の経費である労務コストをどのように削減するのか、をテーマにセミナーを行います。詳細&申し込みはこちらからどうぞ。

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

2022年7月28日 (木)

値上げで悩む④

色々とモノの値段があがってきました。

モノの値段があがったあとは、

ヒト(人件費)もあがってゆき、

サービスの値段もあがってゆきます。

 

値段を上げるという行為は、

「お客様にとってよくない」と考えて、

「言いにくいな」と思い、ついつい伝えるのを後回しにしがちです。

 これがトラブルのもとになります。

 

値上げをしなくてはいけない、となったら、

まっさきにお客様に伝えなくてはいけません。

伝え方は、試行錯誤する必要がありますが、

最後の最後に伝えるやり方は、お客様にとっても、

資金繰りの問題も出てくるし、めちゃくちゃ困ります。

まったくお客様のことを考えていない、という行為です。

 

また、よく値上げしたらお客様が買いづらくなり、

お客様にご不便をかける、という考え方がありますが、

これも考え方次第です。

 

かりに、値段をあげずに踏ん張って、踏ん張って、

それでも耐え切れずに、会社の体力がなくなって、

それこそ潰れでもしたら、自社の商品を楽しみにしてくれているお客様に

商品を供給できなくなります。

これでは、本当にお客様が困ります。

 

だいたい、問題は、最後の最後でどうにかしようと我慢していると、

事が大きくなって、どうにもならない、という事態に繋がることが多いです。

その前に、あの手この手で対処できないか、考えてゆくべきです。 

 

(福岡雄吉郎)

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

おすすめブログ

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2022年 ご挨拶動画

  • 2022年 ご挨拶動画
    アイシーオーメンバーより皆様へ、新年ご挨拶とともに、2022年に進めてほしいことを、お伝えします。