サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

2022年7月28日 (木)

値上げで悩む④

色々とモノの値段があがってきました。

モノの値段があがったあとは、

ヒト(人件費)もあがってゆき、

サービスの値段もあがってゆきます。

 

値段を上げるという行為は、

「お客様にとってよくない」と考えて、

「言いにくいな」と思い、ついつい伝えるのを後回しにしがちです。

 これがトラブルのもとになります。

 

値上げをしなくてはいけない、となったら、

まっさきにお客様に伝えなくてはいけません。

伝え方は、試行錯誤する必要がありますが、

最後の最後に伝えるやり方は、お客様にとっても、

資金繰りの問題も出てくるし、めちゃくちゃ困ります。

まったくお客様のことを考えていない、という行為です。

 

また、よく値上げしたらお客様が買いづらくなり、

お客様にご不便をかける、という考え方がありますが、

これも考え方次第です。

 

かりに、値段をあげずに踏ん張って、踏ん張って、

それでも耐え切れずに、会社の体力がなくなって、

それこそ潰れでもしたら、自社の商品を楽しみにしてくれているお客様に

商品を供給できなくなります。

これでは、本当にお客様が困ります。

 

だいたい、問題は、最後の最後でどうにかしようと我慢していると、

事が大きくなって、どうにもならない、という事態に繋がることが多いです。

その前に、あの手この手で対処できないか、考えてゆくべきです。 

 

(福岡雄吉郎)

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上げで悩む③ | トップページ | 値上げで悩む⑤ »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック