サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

インフレ対策セミナーのお知らせ

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 井上和弘 経営革新全集第10巻 9月26日発売!
    井上和弘 経営革新全集 第10巻(著:井上和弘、発行:日本経営合理化教会)「社長の財務戦略」 経営コンサルタントとして約40年前のインフレ期を経験した著者が、来るべきインフレ期へ向けて、中小企業の経営者に対応の要点を熱く語る内容を新たに書き下ろしました。ファン必携の、全集最終巻です。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 値上げで悩む④ | トップページ | 銀行取引で知っておきたいこと① »

2022年7月29日 (金)

値上げで悩む⑤

色々とモノの値段があがってきました。

モノの値段があがったあとは、

ヒト(人件費)もあがってゆき、

サービスの値段もあがってゆきます。

 

値上げを受ける立場にある経営者に聞いてみました。

「“こう言われたら、仕方ないなぁ・・・“っていう

口説き文句ってありますか?」

 

◎供給責任が果たせない

◎品質が維持できない

⇒結果的に、お客様にご迷惑がかかります、

という言い方で、値上げを迫ります。

 

あと、少しずれますが

「値上げのときだけ来るような奴はダメだね」

という声が意外に多いです。

 

普段からマメにコミュニケーションをとる、

普段の付き合いで、お客様の融通を聞いてあげる、

簡単なようで、結構できていない営業マンが多いようです。

 

1.取引してきた効果を訴える

2.変えることは、買手(発注者)にとってもリスク

3.サービスは進化している、より充実させます

といったことをどのように伝えるかも、ポイントです。

 

いずれにせよ、誠意を尽くして、丁寧に行う、

これが意外にできないのです。

食料品の値上げに関するお知らせでも、

細かく書いている会社もあれば、

あっさり書いている会社もあり、結構差があります。

 

何年か前に、アイスのがりがり君の値上げ広告が、新聞に出ていました。

値上げの歌を作っていましたが、ユーモアがありました。

 

マネできる、できない、ありますが、

普段、買い物する立場で、

どのように値上げが伝えられているか、

これを見るだけでも勉強になります。

 

(福岡雄吉郎)

« 値上げで悩む④ | トップページ | 銀行取引で知っておきたいこと① »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上げで悩む④ | トップページ | 銀行取引で知っておきたいこと① »

2022年 ご挨拶動画

  • 2022年 ご挨拶動画
    アイシーオーメンバーより皆様へ、新年ご挨拶とともに、2022年に進めてほしいことを、お伝えします。

おすすめブログ

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック