値上げで悩む⑤
色々とモノの値段があがってきました。
モノの値段があがったあとは、
ヒト(人件費)もあがってゆき、
サービスの値段もあがってゆきます。
値上げを受ける立場にある経営者に聞いてみました。
「“こう言われたら、仕方ないなぁ・・・“っていう
口説き文句ってありますか?」
◎供給責任が果たせない
◎品質が維持できない
⇒結果的に、お客様にご迷惑がかかります、
という言い方で、値上げを迫ります。
あと、少しずれますが
「値上げのときだけ来るような奴はダメだね」
という声が意外に多いです。
普段からマメにコミュニケーションをとる、
普段の付き合いで、お客様の融通を聞いてあげる、
簡単なようで、結構できていない営業マンが多いようです。
1.取引してきた効果を訴える
2.変えることは、買手(発注者)にとってもリスク
3.サービスは進化している、より充実させます
といったことをどのように伝えるかも、ポイントです。
いずれにせよ、誠意を尽くして、丁寧に行う、
これが意外にできないのです。
食料品の値上げに関するお知らせでも、
細かく書いている会社もあれば、
あっさり書いている会社もあり、結構差があります。
何年か前に、アイスのがりがり君の値上げ広告が、新聞に出ていました。
値上げの歌を作っていましたが、ユーモアがありました。
マネできる、できない、ありますが、
普段、買い物する立場で、
どのように値上げが伝えられているか、
これを見るだけでも勉強になります。
(福岡雄吉郎)
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