ITでもセカンドオピニオン④
売掛金の消し込み作業の精度をあげるために分かったことは、
①入金口座がたくさんあって、
M銀行の口座以外に入金される売掛金については、
消込システムが使えないこと
②売掛金の消し込みがうまく行かない、
というのは、元をたどると、基幹システム、請求管理システムの
設計の仕方、設計思想が原因であること
①については、得意先の要請に応じて、
入金口座を広げてきましたが、
今後は、できるだけM銀行口座に入金してもらうように依頼をかける、
新規の得意先については、最初から、M銀行口座に入金してもらうようにする、
ということにしました。
②については、システムの変更/改修を伴い、
かなり大掛かりな話になってしまいます。
数年後に、基幹システムの変更を予定しているので、
その際に現状の仕組みを変更することを検討してもらうようにしました。
①②いずれも共通しているのは、
得意先ないし従業員の要望にできるだけ応えようとして、
結果、オペレーションが複雑化してしまった、
ということです。
システムにヒトを合わせることはせず、
ヒトにシステムを合わす、という状態になっていたのです。
今後は、この方針自体も見直してゆく必要があります。
(福岡雄吉郎)
« ITでもセカンドオピニオン③ | トップページ | ITでもセカンドオピニオン⑤ »
「コストダウン(労務・IT・他)」カテゴリの記事
- 付加価値のない業務に人手を使わない⑤(2023.11.17)
- 付加価値のない業務に人手を使わない④(2023.11.16)
- 付加価値のない業務に人手を使わない➂(2023.11.15)
- 付加価値のない業務に人手を使わない②(2023.11.14)
- 付加価値のない業務に人手を使わない①(2023.11.13)

コメント