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2023年4月27日 (木)

信用調査の使い方④

顧問先の会議に出ていると、

ときどき帝国データバンクの話が出てきます。

 

この1ヶ月でも、4社の会議で登場しました。

ところが、この4社、それぞれで帝国データの使い方が、

違っていました。

 

・取引先の信用調査

・自社の信用調査

・新規市場調査アンケート

 

これ以外に、ライバル分析として使う、

という会社もありました。

 

自動車ディーラーの経営者から、

 

「×××という会社は、

昔からよく知っている会社ですが、

もともと、優良企業という認識でいます。

最近も、設備投資(出店)を大規模に行っています。

 

そのあたり、帝国データから、

どんなことが読み取れるのか、

なぜ、収益性が良いのか、あるいは、

当社で参考に出来る点はないのか、

分かる範囲で結構なので、分析してみてほしい」

というリクエストがありました。

 

他の顧問先でも、

取引先、ないしは、ライバル会社の帝国データをとったりしますが、

チェックするポイントは、どちらかといえば、

評点(点数)、業績ハイライトくらいです。

 

しかし、この経営者からは、詳細情報から

何が読み取れるのか、分析してほしい、

というリクエストがあったのです。

 

(福岡雄吉郎)

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