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2023年8月 3日 (木)

システムトラブル③

タカナワ株式会社(仮称)でも、システムトラブルに見舞われました。

いまから1年以上前ですが、

やはり、自社で使っているシステムがダウンしてしまったのです。

 

高輪太郎社長(仮名)の場合は、この後の動きが非常に早く、

天神社長とは対照的でした。

 

高輪社長は、トラブルが起きると、

すぐに顧問弁護士と協議を行い、

抗議文を送り、損害賠償請求を行う旨、

通知を行いました。

 

その時点では、具体的な金額が算定できませんが、

まず、即座に一報を入れたということです。

 

相手方は、当然ながら、

タカナワよりももっと混乱しているわけですが、

それでも、まず、ジャブを打ったのです。

 

「休日返上で、社長が頑張ってくれたということ、

また、本来、システムが正常に稼働していれば、

獲得できた受注もあったはずです。

 

もちろん、アナログで対応したり、

後日の受注に流れたものもありますが、

それでもやはり、お客様にご迷惑をおかけしたのは、

間違いありません。

 

当社には、それなりに大きな損害が発生しているのですから、

損害賠償請求は当然でしょう。」

 

相手方からも謝罪はもちろんありますが、

即座に一報を入れて、ギャンギャンうるさい会社と、

「まぁ仕方ありませんね」とのんびりしていて、会社では、

対応が当然違います。

 

優しい社長だと、後者になりがちですが、

それでも、被害を受けたのは、

お客様、従業員と考えれば、

やはり即座に動くべきなのです。

 

(福岡雄吉郎)

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