手段が目的に・・・④
顧問先の会議に出たり、幹部の話を見聞きしたりすると、
「これは意味があるのかなー」
「本来の目的が忘れられて、やることが目的になっていないかなー」と
感じることがときどきあります。
④周年行事
コロナで行事ごとを控えている会社が多いと思いますが、
○周年行事を定期的に開催している会社もあります。
こうした行事を開催する会社ですが、
目的、狙いが明確になっている会社と、
そうでない会社と、二分されます。
「社長、○周年行事は、何のためにやるんですか?」
「えっ?!何のために??
そりゃ、○周年を迎えたから、その記念もあれば、
みなさんに感謝するという意味を込めてさ・・・・」
代々、周年行事をやってきたので、
惰性で、開催している会社も、あります。
周年行事を開催して、
もちろん、感謝をすることは必要ですが、
それとは別に、自社の業績に貢献するような
仕掛け、イベントにしていただきたいのです。
以前、出席した周年行事では、
銀行の重役を主賓席に招いて、
「ご祝儀で、金利を下げてください!」
とお願いをして、その通りにしてもらった会社もありました。
下請け、サプライヤーの立場にある会社は、
派手に開催すると、
「そんなに余裕があるなら、コストダウンしてくれ」
と言われるリスクもあるので、
粗品を配って終わり、という会社が多いです。
自社の置かれた立場(業種、業態)によって、
誰を呼んで、何をアピールして、
結果的に、どうやって、自社の業績に貢献させるか?
これを改めて検討頂くと良いと思います。
(福岡雄吉郎)
« 手段が目的に・・・③ | トップページ | 熱しやすく 冷めやすい経営者になってはいけません »
「経営」カテゴリの記事
- デフレンマインドから脱却しなさい④(2025.02.14)
- デフレンマインドから脱却しなさい➂(2025.02.13)
- デフレンマインドから脱却しなさい②(2025.02.12)
- デフレンマインドから脱却しなさい①(2025.02.10)
- 5年、10年経てば変わる⑤(2025.01.24)
コメント