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2023年9月29日 (金)

百聞は一見にしかず⑤

仕入先、外注先から、

コストアップ(値上げ)の要請を受ける場合、

どのように対応すればよいのでしょうか?

 

この場合は、まず、

相手の本気度を探る必要があります。

 

受ける側からすると、

担当者から口頭でリクエストを受けるのと、

きちんとした文書でリクエストを受けるのと、

どちらが、プレッシャーがかかるでしょうか?

 

ふつうは、文書で受け取ったほうが、

プレッシャーがかかりますね。

 

なので、口頭で受けているうちは、

まだまだ、相手の本気度が足りていないので、

こちらも重く受け取める必要はありません。

 

バイヤーとして、値上げは根拠なく、

簡単に受けられないと何度も繰り返し、伝えます。

 

「値上げを要求される場合は、

文書で申し入れをお願いします」

などと伝えればよいでしょう。

 

・対象品目

・値上げ幅

・値上げ理由

・値上げ時期

・値上げの根拠(データ、数字を使って)

 

これらの項目が適切に記載されているかどうか、

見極めなければいけません。

中小企業は、こうしたことすら、

まだまだ十分に行えているとは言い難いです。

 

「原材料が10%あがったから、値上げ10%認めて下さい」

と言われたときに、

 

「今回値上がった原材料は、

こちらが購入している商品価格のうち、

構成比としては、10%程度ではないですか?

だから、原材料が値上がった分を、

そのままスライドするのはおかしいですね」

と、その場で、瞬間的に対応できなければいけません。

 

(福岡雄吉郎)

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