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2023年10月27日 (金)

営業マンのリスキリング⑤

顧問先で、とある社長は、改革、変革に熱心で、

新たな取り組み、新しいことをどんどんやろうとしています。

ただ、あれもこれもの会社は、全てが中途半端で、

いわゆる基本動作が身についていない場合が多いのです。

 

IT,デジタルのリスキリングも、もちろん大切ですが、

営業マンであれば、早く回収するのも仕事、

ということで、改めて認識を改めて行動してもらうよう、

再教育をしていただきたいのです。

 

特に、ここに来て、経産省、公正取引委員会等の働きかけもあって、

、日本全体が「支払い早くするべき」というムードに少しずつなってきています。

これを好機ととらえて、支払いを受けるこちら側から、

積極的にお願いをしてゆくことも大事です。

 

コンプライアンス意識の高い大企業は、

こちらから何もしていなくても、

支払を早くします、という通達が来ています。

 

もちろん、そんな風潮おかまいなしで、

まったく、意に介さない得意先もありますが、

まずは、交渉をしてみることが大切です。

 

その際に、相手先にどのように伝えるか?

「本社から言われているので、一度検討してください」

では、本気度は伝わりません。

 

交渉の仕方を含めて、

早く回収するという面でのリスキリングを、

積極的にしていただきたいと思うのです。

 

(福岡雄吉郎)

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