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2023年10月25日 (水)

営業マンのリスキリング③

顧問先で、とある社長は、改革、変革に熱心で、

新たな取り組み、新しいことをどんどんやろうとしています。

ただ、あれもこれもの会社は、全てが中途半端で、

いわゆる基本動作が身についていない場合が多いのです。

 

続いて、見積書や請求書です。

どの会社も、見積書や請求書には、

「お支払条件」を書く欄があります。

 

ここで、回収することに力を入れていない会社は、

「従来通り」「備考参照」などと、曖昧な表現になっています。

回収に意識が向いている会社は、

「締後、●●日現金」などと、しっかりと、記載しています。

 

もっと、意識している会社は、

具体的に●月●日と記載しています。

 

こういうものは、具体的にすればするほど、

相手の意識も変わります。

細かい話、月末というのと、

10月31日というのでは、後者のほうが、より期日を意識させられます。

 

日本人は、お金の話をすると、

何かいやらしく、最後の最後でする、

という国民性ですが、曖昧にすればするほど、

最後で揉める可能性が高くなります。

 

おカネの話は最初にする、ということも、

大切な基本動作だと思います。

 

(福岡雄吉郎)

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