あけましておめでとうございます。
貴台におかれましても新春を清々しくお迎えのことと存じます。
昨年は、前年から続く記録的な円安、諸外国のインフレによる物価高騰、超人手不足による賃金高騰、戦争紛争による資源高騰など、あらゆる経営コストが一気に上昇した一年でした。
一方、コロナ禍はようやく終わり、インバウンドを含め、パンデミックで蒸発した消費が大きく回復した一年でもありました。
昨年度、わがICOにおいては、9月に古山喜章の書籍「中小企業のお金トラブル解決大全」を発売させていただきました。
また、7月に「井上和弘の経営革新全集完結記念セミナー」、10月に「労務コスト削減セミナー」を開催し、いずれも大盛況を得ることができました。
2024年もあらゆるコストがまだまだ上昇します。世の中は新しい高コスト時代に生まれ変わってゆくのです。これは避けることができない環境変化なのです。この新たな高コスト環境でもライバルに勝ち、生き残るには、持たない経営(アセットライト経営)で総資産を小さくし、人員数も最小限で稼ぐのです。
わがICOも多くの人員を抱えず、持たない経営を実践し続けてております。常に少数精鋭にて各時代の経営における難題を数多く解決してまいりました。そのため、ICOでは50年に渡って各分野の超一流専門家とのネットワークを積み重ね構築してまいりました。この強力なネットワークにより、“困った時のICO頼み”と駆け込まれる依頼者の声が、おかげさまで絶えないのです。
これからの一年、ICOグループでは、次の3点に注力いたします。
1.高額退職金、会社法活用、M&Aによる事業承継・相続対策
2.除却損・優遇税制活用、資産圧縮によるキャッシュフロー対策
3.商品力強化、固定費削減による損益分岐点売上高の低下対策
ICOグループは、今年度もますます精進させていただきます。
« 事業承継税制だけはやめなさい⑤ | トップページ | 心よりお見舞い申し上げます »
コメント