人件費の価格転嫁②
・取り扱っている、つくっているのがコモディティ
・売り先が大手企業
であればあるほど、利益率は低く、苦戦を強いられます。
結局、価格勝負、体力勝負になってしまうからです。
そして、年々高騰する人件費に対して、
価格転嫁もできず、ただひたすら我慢している、
という会社も世の中にはたくさんあります。
巷では、日経平均もバブル後過去最高を記録したり、
大手企業では好業績をあげたり、
あるいは、こちらも大手に限っては、
初任給を5万円UP,あるいは、2023年まで
毎年ベア○%など、景気の良い話が新聞記事として目に触れます。
しかし、好業績なのは、
巨大企業、輸出企業(円安)に限られており、
好業績の恩恵は、中小企業にはまだまだまわってきていない、
というのが実感です。
そして、政府としても、この状況はよろしくない、
持続的に賃上げできる環境にするには、
大企業ばかりが利益をあげるのではなく、
中小企業も利益をあげつづけなければいけない、
ということで、昨年末に、
『労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針』
なるものを打ち出し、公表しています。
この中身は、
労務費の価格への転嫁に関する現状
から始まり、
価格転嫁を進めるための基本的な考え方、
また、
事業者が採るべき行動、事業者に求められる行動、
ということで、発注者/受注者 別々に、
具体的な事例が掲載されています。
(福岡雄吉郎)
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