サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!

  • 福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!
    無味乾燥で眠たくなるM&A書籍が多い中、本書は、売り手、買い手の社長の本音と心の葛藤にもふれる、オーナー社長が共感、納得できる、血のかよった実務書です。 1万部を超える大ヒットの前著“社長の賢い節税” につづく第2弾!

福岡雄吉郎の「賢い節税2026」セミナーのお知らせ

  • 福岡雄吉郎「賢い節税2026」セミナーのお知らせ
    2026年2月25日(水)大阪、3月4日(水)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。2026年の税制改正を踏まえての大好評の「賢い節税」セミナーです。 お申込および詳細はこちらから。

井上和弘の好評発売中!

古山喜章の新刊好評発売中!

  • 古山喜章の新刊「持たざる経営」
    古山喜章の新刊「持たざる経営」(出版:日本経営合理化協会)が好評発売中です。内容詳細&ご購入のお申込みはこちらからどうぞ。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 更正処分してもらいました⑤ | トップページ | 経営トップの健康トラブル対応② »

2024年10月28日 (月)

経営トップの健康トラブル対応①

経営トップの高齢化が進んでいます。

高齢化により気になることのひとつが、健康上のリスクです。

健康管理をしているつもりでも、

急に業務執行ができない状態に陥る、ということもあるのです。

困るのは、経営トップ以外の経営陣や親族です。

何かあった時のために、というのであれば、

高齢経営トップのリスク対応こそ、進めておいてほしいのです。

 

①株式がどうなっているのか

 

「社長が急に倒れて意識不明になりました!」

このような連絡が入ることが、時折あります。

連絡をされてくる方は概ね、同じ質問をされます。

「いま、何をしておけばよいでしょうか?」

そのタイミングで相談できる人が、いそうでいないのです。

 

こちらとしては、そのような時にまず気になるのは、

「株式はどうなっていますか?」ということです。

後継者が議決権の過半数以上を持っている状況なら、

ひとまず安心です。

しかし、そうではない場合もあります。

対応策も、状況によって異なります。

倒れて動けないけれども、意識はある状態なのか。

動けず意識もなく、回復の見込みはほぼない、という状況なのか。

 

動けないけれど意識はある、というのなら、

株式を後継者へ早急に移すべく、ご本人の了承を経て、

必要な対策を進めることができます。

贈与、譲渡、種類株式の導入など、

有効な手立てを急ピッチで進めてゆきます。

 

しかし、

ご本人はすでに意識がない、という状態だとやっかいです。

何か有効な策を打とうとしても、本人の了解が取れないのです。

「本人の了解は取れないけれど、ここはそうしましょう。」

で関係者が全員OKであれば、なんとかなります。

ところが、そのような場合、反対する人が現れることがあります。

「本人の了承なしに、そんなことはやってはいけない。」

と言い張る人が現れるのです。

親族であったり、顧問税理士であったり、さまざまです。

ごもっともですが、迷惑です。

そうなると結局、株式対策は相続で、ということになります。

評価額が高いほど、特に事業を継ぐ後継者には、

高額の経済負荷がかかります。

 

高齢になっても代表であり続けることはあるでしょう。

その場合であっても、株式対策は進めておいてほしいのです。

不測の事態は突然やってきます。

高齢になれば、そのリスクは高まるのです。

このような事例に向き合う都度、

株式対策は早めに済ませておいたほうが良い、

と実感するのです。

 

(古山喜章)

« 更正処分してもらいました⑤ | トップページ | 経営トップの健康トラブル対応② »

相続対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更正処分してもらいました⑤ | トップページ | 経営トップの健康トラブル対応② »

おすすめブログ

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック