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2024年11月11日 (月)

規模の拡大を追うな①

売上○○○○億を目指す!

店舗数○○○○店舗を目指す!

等など、経営規模の拡大を目指す掛け声を、

多くの場面で見かけます。

しかし、経営の形はさまざまです。

経営は、規模が大きいから良い、というものではありません。

倒れたら元も子もないのです。

 

  • 規模の拡大より、長く続けることが大事

 

大型倒産の記事を今も時折見かけます。

最近であれば、船井電機です。

海外市場を主体に家電製品を販売し、

フナイ製品は海外では強い、という印象がありました。

しかし、倒産しました。

 

私たちの顧問先は中小企業です。

しかも業歴の長い会社が多いです。

規模を追わず、さまざまな環境変化に対応されてきたのです。

 

顧問先のひとつに、石材を扱う会社があります。

創業90年です。

90年間、営業赤字は一度もないのです。立派です。

特別損失を大きく出して、

税引き前利益を赤字にすることはあっても、

それは意図的な赤字です。

企業規模は年商約3億円です。

 

特にこの約10年間は、

土地のオフバランスや退職金など、

意図的な赤字をうまく活用して節税を図ってきました。

その結果、現在の自己資本比率は90%超です。

不況の荒波が来たとしても、

この会社よりも先に、ライバルがどんどん倒れてゆきます。

ライバルが倒れれば、生き残った会社へと、

お客は流れます。

もはや盤石な財務体質なのです。

 

この会社が規模を追っていたら、どうっだったのか?

その会社の四代目社長に聞いたことがあります。

その社長は言いました。

「うちの業界で規模を追っていた中小企業はみな、倒れました。

 市場が縮んだ時に、軒並み倒れていったんです。」

そのような現実を見てきたからこそ、

その会社の社長も事業の規模を追うことなく、

地域の中で強く残る経営に注力されているのです。

読者の皆様にも、

事業規模を追うことの危険を、常に頭に入れておいてほしいのです。

 

(古山喜章)

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