借入金利は格付け(スコアリング)で決まります。④
銀行から融資を受けるときの金利は、
決算書をもとに銀行が査定する格付け(スコアリング)
で決まります。
支店長とのおつきあいや、
普段から借りていれば金利が優遇されるなど、
一切ありません。
すべては決算書の数字次第なのです。
④当座貸越枠にも格付け(スコアリング)が必要です。
必要もないのにお金を借りて金利を払い続けるより、
当座貸越を活用しなさい、と言い続けています。
使うあてもないのに、
短期借入金を借りっぱなしにしている、
という会社が今も多くあります。
金利がじわじわ上がりつつある昨今、もったいないだけです。
稼いだお金が流出していることに気づいていないのです。
当座貸越は、銀行との契約で短期借入金の枠を契約します。
5000万円の枠の契約なら、5000万円までなら、
いつでもすぐに借りることができます。
もちろん、金利が発生するのは、借りている時だけです。
当座貸越の金利は、契約時に決めます。
つまり、当座貸越も融資の契約をするのと同じです。
だから、当座貸越契約をしていれば、
決算書の提出が毎年必要になるのです。
その決算書の状況から、格付け(スコアリング)が決まり、
金利が決まるのです。
ある顧問先でこのようなことがありました。
その会社は複数の銀行と当座貸越契約をしていました。
しかし、ほとんどお金を借りることのない銀行もあったのです。
そのため、社長はその銀行に当座貸越の解約を申し入れました。
その銀行担当が来社し、こう言いました。
「社長、お願いですので解約はせず、
たまに少しだけ使っていただければ構いませんので。
そのまま継続いただけませんでしょうか。」
「うちは全然使いませんよ。」
「社長、そういわずに…。」
「どうして継続してほしいんですか?」
「継続していれば、御社から決算書をいただけますので…。」
会社の決算書を回収するのは、銀行員にとってはプラス評価です。
1社でも多いほうが点数に繋がるのです。
その銀行担当は、当座貸越を解約されて、
回収できる決算書が減るのを避けたかったのです。
併せて、その会社の財務状況を会社がチェックしておきたい、
ということもあります。
盤石な財務状況であっても、
いつ融資のチャンスがあるかわからないからです。
でも結局、その社長は当座貸越を解約しました。
他の銀行の契約で十分なのと、
その銀行の態度をそもそも好ましく思っていなかったのです。
当座貸越契約をする場合も、
格付け(スコアリング)が契約金利に影響します。
契約枠を普段は使わず、無借金であっても、
営業利益が大きくなるよう、決算書に配慮してほしいのです。
(古山喜章)
« 借入金利は格付け(スコアリング)で決まります。➂ | トップページ | 借入金利は格付け(スコアリング)で決まります。⑤ »
「銀行交渉」カテゴリの記事
- 金利は上げなくて結構です④(2025.11.07)
- 金利は上げなくて結構です③(2025.11.06)
- 金利は上げなくて結構です②(2025.11.05)
- 金利は上げなくて結構です①(2025.11.04)
- 銀行交渉 死語の世界⑤(2025.09.05)
コメント
« 借入金利は格付け(スコアリング)で決まります。➂ | トップページ | 借入金利は格付け(スコアリング)で決まります。⑤ »

四国にある会社です。広島の銀行が「取引したい」と言ってきたので、当座貸し越しの開設時のみ科目明細3期分を11月頃提出しました。その期と翌期分は科目明細を出しませんでした(当社4月決算)。すると簡易な決算書だけを出してから1か月ほど経ってから解約になりました。ICOさんがいれば十分対応可能なことで、余計な融資の機会を探っていたので当方も解約に応じました。
投稿: 13期生 | 2025年4月24日 (木) 08時48分