もうこんなことはやめましょう⑦
令和も7年目に入りました。
デフレからインフレ環境へと移行し、
AIを使うような時代になってきました。
経営環境が日々新たに進化する中、
「もうこんなことはやめたほうがいい」
ということが、経営の中にはたくさんあるのです。
⑦営業マンが仕事をとるのはやめましょう
「うちの会社は営業マンが弱い」
と嘆く社長がいまだにいます。
業績は営業マンが汗をかいて足で稼ぐもの、
と思っておられるのです。
そんな昭和の時代はとっくに終わっているのです。
飛び込み営業など、どこの会社も門前払いです。
そんな時代に営業活動で外回りをさせられて、
営業マンのモチベーションが上がるはずがありません。
そんな営業活動は、高額な人件費をムダにするだけです。
「うちはホームページが営業マンです。」
と言う会社がじわじわと増えてきました。
「ホームページでわが社の商品やサービスが
伝わりやすいように、動画も交えて紹介しています。
これがあれば、顧客獲得の営業マンはまったく要りませんよ。」
と話してくれます。
営業マンの足で稼ぐ時代ではないのです。
もっと言えば、商品力があれば、
営業活動をしなくとも、お客様からやってきます。
顧問先で、ホームページもないのに、
集客に困らない会社がりました。
ネット広告の仕掛けを大手広告代理店などへ提供する会社です。
「人づてや紹介で来るお客様の対応をするので精いっぱいで、
ホームページで集客する必要がないんです。
うちと同じことを提供できる会社がまだないみたいです。」
と言っておられました。
そのような会社もあるのです。
当然、素晴らしい業績を上げていました。
圧倒的な商品力を提供することで、
営業マンどころか、営業活動さえしなくてもよいのです。
自社に営業マンが存在するのなら、
今後どうやって減らしてゆくのか、考えてほしいのです。
営業マンの労務コストはまだまだ上がります。
高コストの営業活動はもう、やめてほしいのです。
(古山喜章)
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