もうこんなことはやめましょう⑧
令和も7年目に入りました。
デフレからインフレ環境へと移行し、
AIを使うような時代になってきました。
経営環境が日々新たに進化する中、
「もうこんなことはやめたほうがいい」
ということが、経営の中にはたくさんあるのです。
⑧実りのない会合に出席するのはやめましょう
銀行の会合や、地域経済界の会合、業界の会合など、
経営者の立場になると、何かと会合に誘われます。
しかし、会合に出るのはやめるか減らすかしないと、
出席するほど、声がかかります。
それだけ、出席者が減っているのです。
要は、出席しても特に得るものがない、
という会合が多いからです。
だから出席者が減っているのです。
「銀行の会合に出ておいたほうが融資を受けやすい。」
と考えている経営者がいまだにいます。
なんの関係もありません。
今や融資先の評価は、
決算書に基づく格付け(ズコアリング)のみです。
銀行の会合に出席して、あの社長は付き合いがいい、
と評価されていたのは、バブル崩壊までです。
そんなことを評価して、銀行はどんどん融資していたから、
バブル崩壊で融資の不良債権が山のように残ったのです。
もはやそんな時代ではないのです。
ある社長がこう言いました。
「うちも昔はたくさん借りていて、その銀行の会合に行けば、
一番前のど真ん中の席で、胸に花をつけてくれていました。
それで喜んでいたのですが、今から考えれば、
金利を一番たくさん払っている客が、そこに座らされて、
席を外しても行員の全員がわかるよう、花をつけられていたんですよ。
その後、無借金になって会合に出たことがあるんですが、
一番後ろの末席で、花もなく、何の対応もありませんでした。
それ以来、一度も出席していません。」
会合に出ればそれだけ、時間を費やします。
実りのない会合に参加しても、時間がもったいないだけです。
おそらく、それ以外にやらねばならないことは、
いくらでもあるはずです。
もう、実りのない会合に出るのはやめましょう。
(古山喜章)
« もうこんなことはやめましょう⑦ | トップページ | もうこんなことはやめましょう⑨ »

コメント