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財務・会計・キャッシュフロー

2019年4月10日 (水)

特損は社長の意思です

よく、「これは特別損失になりますか?」

と聞かれることがあります。

 

私は、「社長が特別だと思えば、特別損失になる」

と考えています。

 

上場会社の場合は、

「この費用や損失が、特別損失か?」

について、かなり厳しくチェックされます。

よほどのことがない限り、特別損失で処理することは認められません。

 

なぜなら、上場会社には投資家(株主)がいるからです。

彼らが、投資先の会社を正確に判断するために、

営業利益、経常利益を膨らませてはいけない、

と考えるからです。

 

実際に、投資家がその会社の実力を評価できるかはさておき、

ルールとしてはそのようになっているのです。

 

しかし、上場していない中小企業は違います。

そのような強い縛りはありません。

 

もちろん、一般的には臨時で多額の損失は特別損失、

という考え方がありますが、

別に、細かくルールになっているわけではいのです。

 

だから、「社長が特別だと思えば、特別損失で処理してください」

と伝えています。

 

例えば、廃棄した在庫は、特別損失です。

これを売上原価の中に、含めている会社は結構多いです。

 

廃棄した在庫は、

当然ですが、期末の在庫にはカウントされません。

 

通常、売上原価は、期首の在庫に、期中の仕入を足して、

最後に期末在庫を差し引きして計算します。

 

売上原価=期首在庫 + 当期仕入 - 期末在庫

 

期末在庫が減れば、その分、売上原価は多くなるのです。

 

しかし、よく考えてみると、

売上原価というのは、その字のごとく、

売り上げた商品の原価なのです。

 

廃棄した商品は、売り上げていないのです。

だから、特別損失にしても、まったく問題はないのです。

 

(福岡雄吉郎)

 

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2019年4月 1日 (月)

キャッシュを増やす⑦

使えるお金を、いかに増やすか?

はどの会社にとっても、共通のテーマです。

 

これをキャッシュフロー経営ともいいます。

キャッシュフローをよくするには、

『回収は早く、支払いは遅く』です。

 

近畿地方の製造卸売業である、川海産業で、

A社グループに対する売掛金のサイト交渉を行いました。

 

一通り挨拶を交わしたあとに、私から担当者に、このように伝えました。

 

「実は、このサイト短縮の交渉は、私からお願いしたものです。

 

A社さんのような超巨大企業と違って、川海産業は、中小企業です。

 

顧問の税理士である私が言うのも、何ですが、

川海産業なんて、“吹けば飛ぶような会社”なんです。

 

こういう吹けば飛ぶような会社にとって、

一番大切なのは、資金繰りなんです。

吹けば飛ぶなんて言えば、川海産業の方々に怒られますけどね。」

 

川海産業は自己資本比率70%、ROAも10%以上あり、

“吹けば飛ぶ”ことはありませんが、これは、交渉用のトークです。

 

すると、私の隣で聞いていた、川海産業の取締役が・・・

「私どもは、“吹けば飛ぶのではなくて、吹かなくても飛ぶ会社”ですよ!」

 

こちらも、先方も笑いが起きましたが、

ここからは、また真面目に交渉します。

 

「新聞等をご覧いただくとお分かりのように、

昨今は、どの業界でも、優秀な人材、優秀な業者を確保するために、

カネ払いをよく(=支払いを早く)するようになってきています。

 

実は、川海産業の仕入は、

月末で締めて翌月末には支払っています。

当然、回収は遅く、支払いは早い状態ですので、

弊社の窮状はお分かりいただけると思います。」

 

一通り交渉を行ったあとに、担当者から次のように言われました。

 

「この案件を、上に通すために、

どのように話を持っていったらよいでしょうか?」

 

今度は、逆に質問されてしまいましたが、

ここまで来れば、こちらのペースです。

 

「1つは、時代の流れ

1つは、コンプライアンス(法令遵守)

こう言われてはいかがでしょうか?」

 

それから1カ月もたたないうちに、

こちらの希望通り(サイト3カ月)に短縮されたのです。

 

(福岡雄吉郎)

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2019年3月29日 (金)

キャッシュを増やす⑥

使えるお金を、いかに増やすか?


はどの会社にとっても、共通のテーマです。


これをキャッシュフロー経営ともいいます。


 


キャッシュフローをよくするには、


『回収は早く、支払いは遅く』です。


 


近畿地方の製造卸売業である、


川海産業のケースです。


 


A社グループに対する売掛金の回収サイトは、6カ月です。


営業部長が、半年前に交渉して、返り討ちにあっていますが、


メンバーをそろえて、再度交渉の場をもってもらいました。


 


「私から、A社グループの担当者に何とかお願いして、


○月○日○時、A社グループの本社に伺うということで、


日程調整しました。」


 


「ありがとうございます。


では、当日、よろしくお願いいたします。」


 


当日になりました。


 


当日は、川海産業の営業部長に加えて、


取締役経理部長、私の3名で交渉に臨みます。


 


会議室に通されると、


A社グループは、4名出てきました。


 


名刺交換した際に、A社側の責任者から、


「わざわざ、取締役までお越しいただくなんて・・・」


とぼそっと言っているのが聞こえました。


 


この瞬間に、


「この交渉は、うまくいくな」と思いました。


 


前回は、営業部長が1人でいき、


先方の担当者は、責任者1名だけでした。


 


しかし、今回は、事前にこういうメンバーで行きますと、


伝えておいてもらったのです。


 


交渉ごとは、交渉に臨む人のポジション、人数、


これが結構大切です。


ですので、今回は、営業部長よりワンランク上の取締役、


人数も私を含めて3名で行くようにしたのです。


 


これで、対等に交渉ができるようになったのです。


 


(福岡雄吉郎)


 


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2019年3月27日 (水)

キャッシュを増やす⑤

使えるお金を、いかに増やすか?

はどの会社にとっても、共通のテーマです。

これをキャッシュフロー経営ともいいます。

 

キャッシュフローをよくするには、

『回収は早く、支払いは遅く』です。

 

近畿地方の製造卸売業である、

川海産業のケースです。

 

川海産業の営業部長は、

得意先A社の回収サイトの交渉に向かいました。

 

「営業部長、いかがでしたか?」

 

「はい、やはり、というか予想通り、

 

“A社グループのルールでは、

川海産業さんのような仕入に対しては、

サイト6カ月というルールになっています。

これを短くすることはできません“

 

と言われてしまいました。

 

“来ても、ムダですよ”という感じでしたね。」

 

「分かりました。そりゃそうでしょうね。

最初から、こちらのリクエストを聞いてくれはしないでしょう。

とりあえず、ジャブは打ちましたので、

少し時間を空けましょう。

 

ところで、経理部長、この会社の帝国データバンク、手に入りますか?」

 

ということで、交渉相手である会社の

帝国データバンクを入手しました。

 

「んー、なるほど、確かに、この会社を分析してみても、

支払サイトは長いですね。

それと同じくらい、回収サイトも長いですね。」

 

いまどき、こういう会社があることが信じられませんが、

実際にあるのだから仕方ないです。

 

それから、半年後、再び営業部長と面談します。

 

「営業部長、そろそろ時間もたちましたし、

A社グループのサイト交渉を、やりましょう。」

 

「えぇ・・・!またやるのですか?

半年前に行って、断られているんですよ。

そのときも割とドライな対応だったのに・・・・」

 

「今回は、私も同席します。

それから、取締役経理部長にも参加してもらいましょう。

連絡しにくいかもしれませんが、

3名で行くとお伝えしてもらい、再度、日程をセッティングしてください。」

 

(福岡雄吉郎)

 

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2019年3月22日 (金)

キャッシュを増やす④

使えるお金を、いかに増やすか?

はどの会社にとっても、共通のテーマです。

これをキャッシュフロー経営ともいいます。

キャッシュフローをよくするには、

『回収は早く、支払いは遅く』です。

近畿地方の製造卸売業である、

川海産業のケースです。

とある会社に対する売掛金のサイトが6カ月でした。

「営業部長、この会社は、超巨大企業のA社の

グループ会社ですよね?

なぜ、サイトが6カ月なんですか?」

「なぜ、と言われても・・・

この会社は、A社グループにおける支払業務を一手に担っています。

ご存知のとおり、A社グループには、何千社とグループ会社があります。

わたくしどもがA社グループのいずれかに納品した場合には、

その各グループ会社に請求をするのではなく、

支払業務を一手に担っているこの会社宛に請求するんです。」

「へぇ~、メガ企業はやっぱり違うんですね。」

「はい、そしてずいぶん前に、

この支払業務を担う会社との間で、

回収サイトは6カ月と決まったようです。」

「しかし、この会社からすれば、

川海産業は“下請け”に当たるでしょう。

そうなると、6カ月のサイトは不当だということになるでしょう?」

「いえ、当社は、A社グループの“下請け”には当たらないんです。

当社が納品するアイテムは、『物販』扱いとされますから、

下請法の適用は受けないんですよ。残念ながら。」

「わかりました。

しかし、営業部長、山海産業が仕入先、外注先に対して

支払うサイトって、どのくらいかご存知ですか?」

「いえ、わかりませんが・・・」

「翌月末には支払っているんですよ。

つまり、支払は翌月末なのに、回収は半年先なんですよ。

ということは、誰がどう見ても、お金が足りなくなりますよね。

だから、少しでも早く回収しなければいけないんです。

交渉の内容は、私も考えますから、

とりあえず、この会社の担当者に会って、

サイト短縮の交渉をしてください」

「はぁ。わかりました。」

(福岡雄吉郎)

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2019年3月21日 (木)

キャッシュを増やす③

使えるお金を、いかに増やすか?

はどの会社にとっても、共通のテーマです。

これをキャッシュフロー経営ともいいます。

キャッシュフローをよくするには、

『回収は早く、支払いは遅く』です。

近畿地方の製造卸売業である、

川海産業のケースです。

川海産業は、工場や建設現場で使う

資材を製造または仕入をして、納入しています。

川海産業は、年商60億円をこえ、

経常利益も毎期安定して3億円程度は計上しています。

業績は堅調そのものです。

ところが、貸借対照表をみてみると、

売掛金、受取手形が多いのです。

営業部長に尋ねます。

「得意先は、何社ありますか?」

「5000社くらいはありますね。

ただ、実際に活発に取引しているのは、限られますが。」

「売掛金のサイトが長い先はどこですか?

一度、得意先別のリストを見せて下さい。」

「えぇ、わかりました。

ただ、当社では、得意先別の回収サイトの一覧表みたいなものは、

作成していません。」

「なければ、システム上のデータを加工して作成しください。」

ということで、リストを作成してもらったところ、

サイトが長い得意先がたくさん出てきました。

製造業の場合は、感覚的に2カ月、

長くて3カ月と思っていましたが、

その倍の6カ月という得意先もチラホラ出てきたのです。

しかも、これが日本を代表するような大企業だということに

これまたびっくりしました。

「営業部長、この6カ月の得意先、これを短くしていきましょう。」

こういって、

「分かりました!やりましょう!」

という営業マンなど、誰もいません。

通常は、鈍い反応、反対、反論が返ってきます。

川海産業もご多分にもれず、だったのです。

(福岡雄吉郎)

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2019年3月18日 (月)

キャッシュを増やす②

使えるお金を、いかに増やすか?
はどの会社にとっても、共通のテーマです。
これをキャッシュフロー経営ともいいます。

キャッシュフローの計算式は
営業利益+減価償却費ですが、
これだけを見ると、営業利益を増やすことしか、
キャッシュを増やす道はない、と考えてしまいます。

しかし、この計算式にはないキャッシュを増やす方法があるのです。

それが、『回収は早く、支払いは遅く』です。

これもまた当たり前すぎて、
なんだ、こんなことか?と思われるかもしれません。

しかし、これができていない、という会社、業界は、
結構多いのです。

回収は早く、というのは、
売掛金のサイトを短くする、
理想的には前金で受け取ることです。

支払は遅く、というのは、
買掛金のサイトを長くする、
ということです。

どの会社、業界にも、これまでの慣習があり、
これを今さら変えましょう、
と言うと、反対の声があがるものです。

こうした慣習を変えるには、
いつ変えるか、というタイミングも重要なポイントです。

この意味では、
サイトを変えるという意味では、
よいタイミングなのです。

次回、以降、実例を挙げながら、
どうやってキャッシュを増やすか、お話します。


(福岡雄吉郎)

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2019年3月15日 (金)

キャッシュを増やす①

使えるお金を、いかに増やすか?
はどの会社にとっても、共通のテーマです。
これをキャッシュフロー経営ともいいます。

キャッシュフローは、どう計算するのでしょうか?

一番わかりやすいのは、
前期の現預金残高と比較することです。
一目瞭然、現預金がいくら増えたか、減ったか、が分かります。

しかし、残高を比較したって、
どういう理由で増えたか、減ったかは、
分かりません。分かるのは、結果だけなのです。

そこで、世間では、
「キャッシュフロー計算書」なるものがあります。

大きな会社では、これが作られるのですが、
これはこれで、かなり分かりづらいものです。
パッと見ても、意味がサッパリ分かりません。

実際作ろうと思っても、とても難しいものです。


だから、簡単な計算方法として、

『営業利益+減価償却費』

これでキャッシュフローを計算します。

これは特に、銀行が格付けを行うときにチェックするものです。

減価償却費は、費用に計上されますから、
その分、営業利益は減ることになります。

でも、減価償却費をいくら計上しても、
実際にお金が出てゆくわけではありません。

なので、お金の動きを計算するときは、
これをプラスする必要がある、ということなのです。

キャッシュフロー(1年間でお金がどれだけ増えたか、減ったか)
の計算方法は、何通りもありますが、
この計算方法が一番簡単なのです。

これを見れば、キャッシュフローをよくするには、
営業利益を稼がなければいけない、
ということです。これは、当たり前すぎる話です。

実は、もう1つ、この計算式には表れてこないのですが、
大切なことがあるのです。

(福岡雄吉郎)

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2017年10月23日 (月)

とんでもない本 「借りたら返すな!」

とんでもない本が出ています。
「借りたら返すな!」 大久保圭太税理士になる本です。

銀行からお金を借りまくり、銀行口座に現金を寝かせる。
それが安心なんですか?
銀行からお金を借りまくり、事業に投資する。 安心なんですか?
借りたら返さなければなりません。約条を守らずにいたら、破産手段を法的に打たれますよ!
借金の返済金も又、借りるのでしょうか?
投資をすれば、必ず利益が付いてくるのでしょうか?
そんな保証があれば経営は 簡単なものですよ!

とんでもないフレーズ
会社を守るのは現預金を金だけ  (現預金 銀行からでは?)、
貸した側より借りた方が強い。 (貸した側の銀行は強い!)
銀行に応援される決算書、    (そんな方法ではダメ!)
節税しない方がお金は残る、 (節税した方がキャッシュフローはよい)
納税を嫌がらない、       (納税は一番リタ―ンがない出金)


「節税ってのは結局は、利益の繰り延べでしょう。
即時償却であろうと、普通償却であろうと、長い目でみれば同じやないですか!」

私の回りにも同じ事を云う税理士がいます。
2年前の法人税率と本年の税率、そして3年後、さらにその先、
間違いなく日本はこの先、法人税率は下ります。
一方、個人の税率,社会保険料は上ります。

小山某コンサルタントも借りて、月商の10ヶ月分はお金を借りて積んでおけ!
売上がゼロになっても耐えられる。
アホな事を言った人がいました。
借金すれば基本的に 毎月元金返済があります。どうするのですか?
自分のおカネであればいいのですが、他人様からはダメですね。

商売は信用が大切。信用は約束を守ることなのです。
儲かるとは、その人の信者になるかどうかです。
貸し借りをきっちりするかどうかです。

我社で次に出版するなら。「借りたら返せ!」という題でしますかね。

(井上和弘)
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2017年6月29日 (木)

だから少人数私募債の金利は高いのです

顧問税理士から、
「少人数私募債の金利3%~5%なんて、高すぎます。」
と言われました、という声を、まだまだお聞きします。
じゃあ何%くらいならいいと言っているのか、
「銀行の借入金利と同じくらいに、と言われました。」
という回答が、本当に多いです。
税理士業界で意思統一でもしているのか、
と思ってしまうくらいです。

少人数私募債と、銀行からの借入では、
金融の種類が異なり、経営破たん時の弁済順位も異なります。
だから、金利が異なるのです。
が、多くの税理士は、そこを理解していないようです。

今回、タカタが民事再生法適用を申請しました。
同時に、タカタが発行していた社債約300億円は、
債務不履行、要は、償還できなくなりました。
ほぼ、パーになったみたいなものです。

今後は、再生計画のなかで、負債に優先順位をつけます。
で、全額は無理であっても、負債を弁済してゆきます。
社債や少人数私募債は、弁済順位の低い、劣後債です。
経営破たん時の優先順位は、低くなるのです。
なので、タカタの社債300億円は、
弁済率は10%~20%くらいだろう、
と書かれています。
社債を引き受けた額の、1割か2割しか、返ってこないのです。
それとて、今のところはどうなるか不明です。
なので、リスクが高い債権なのです。
だから、金利が高いのです。

出資性が強いので、「資本性借入金」と呼ばれているのです。
そのことを理解せず、多くの税理士は、
損益計算書に通常発生している、銀行金利の支払利息だけを見て、
「その金利は高すぎる!」と言うのです。
そんな税理士には、
「少人数私募債は、資本性借入金ですよ?
 ご存じないのですか?」
と、言ってみてほしいのです。

(古山喜章)

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