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財務・会計・キャッシュフロー

2020年9月25日 (金)

CCCって何?⑥

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

製造業の(株)大崎機械(仮称)は、

上手に支払サイトの延長を行うことで、

このCCCを改善させました。

 

支払サイトを長くしてほしい、ということは、

仕入先からすると、売り上げてから

代金を回収するまでの時間が長くなる、

ということです。

 

良いことは一つもありません。

そればかりか、

「ということは、あそこは、資金繰りが苦しいんだな」

「あの会社との取引量は抑えたほうがよいな」

とさえ思われる可能性も出てきます。

つまり、良いことは一つもないのです。

 

特に田舎町でそういう噂がたてば、

またたく間にそれが広がり、

信用不安につながります。

 

大崎機械も田舎に位置しており、

そういったことは避けなければいけません。

 

また、もう一つ、

仕入先、外注先に対して、

サイトを伸ばすということは、見方によっては、

「優越的地位の乱用」になりかねません。

 

つまり、やり方を間違えると、

発注者という強い立場を使って、

弱い立場にある仕入会社、下請会社をいじめた、

と捉えられるリスクもあります。

 

回収サイトの短縮交渉においては、

そういった問題は出てきませんが、

支払サイトの延長交渉においては、

色々と考えなければいけないテーマが出てくるのです。

 

(福岡雄吉郎)

2020年9月23日 (水)

CCCって何?⑤

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

製造業の(株)大崎機械(仮称)は、

上手に支払サイトの延長を行うことで、

このCCCを改善させました。

 

ところで、前回のブログで、

大崎機械の売上がどんどん伸び、

資金繰りが忙しくなった、と申し上げました。

 

この意味は、簡単にご説明すると、こういうことです。

 

売掛金が月商の2か月分

在庫も月商の2か月分

買掛金が月商の2か月分

という会社があったとします。

 

❶売掛金+在庫=4ヶ月

❷一方で買掛金=2カ月

 

❶-❷の2か月分が、運転資金(短期借入金)

ということになります。

 

これを面積グラフにすると、

【Ⅰ】のような状態です。

Ccc

 

ここで、売上が倍になったとします。

すると、売掛金、在庫、買掛金も単純に倍になる、

とします。

 

すると、面積図は、【Ⅱ】のような状態になるのです。

いかがですか?

 

現実の世界は、こんな単純ではありませんが、

売上が倍になったら、利益が出て、

お金がたまる、というわけではないことが、

お分かりになると思います。

 

(福岡雄吉郎)

2020年9月18日 (金)

CCCって何?④

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

これを早くしようと思えば、

大前提として、売上至上主義から脱却すること、

というのは前回ご説明しました。

 

それから、買掛金の支払いを長くする、

ということもCCCを短くする方法です。

 

ただし、仕入先に対して、

支払いを長くすると、

「あの会社は、資金繰りが苦しいのか?」

などと、信用不安、風評被害にあう可能性があります。

 

なので、買掛金のサイト延長については、

慎重に行う必要があります。

 

ですが、実際にこれを実行した会社はあります。

それが、製造業の(株)大崎機械(仮称)です。

私から見れば、大崎機械(仮称)は、

上手にサイト延長を行いました。

 

なぜ、大崎機械が買掛金のサイト延長を行ったか、ですが、

それは、大崎機械の売上がどんどん伸び、

資金繰りが忙しくなっていったからなのです。

 

財務に明るくない経営者は、

まず、これがおわかりにならないのです。

 

次回以降、もう少し詳しく、

大崎機械の買掛金サイト延長の実務について、

見ていきましょう。

 

(福岡雄吉郎)

2020年9月16日 (水)

CCCって何?③

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

これを早くしようと思えば、

大前提として、売上至上主義から脱却することです。

 

売上を追求しようとすると、

回収条件が悪くても、

金払いが悪くても、

受注をしようとします。

 

また、売り逃しは悪、ということで、

欠品を恐れるようになり、

過剰仕入による過剰在庫が生まれます。

 

また、めったに出ないアイテムも、

「もしかしたら、出るかもしれない。

そのときのために在庫しておこう。」と考えて、

在庫を処分することも避け、

結果的に過剰在庫が生まれます。

 

それを避けるには、

先日ご紹介したワールドのように、

在庫管理システム等を導入して、

在庫に回転日数を縮める必要があります。

 

倉庫が広ければ、それを埋めようと在庫は増えますし、

仕入単価の引き下げやリベート獲得に目がくらめば、

売れる以上のアイテムを大量仕入れすることに

なりかねません。

 

大前提として、

売上ばかりをやみくみに追うことから

脱却することが大切なのです。

 

(福岡雄吉郎)

2020年9月11日 (金)

CCCって何?②

会社の資金効率を測る指標として、CCCがあります。

CCCとは、キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、を示す指標です。

短ければ短いほど、指標としては合格点です。

 

CCCの計算式は、

①売上債権の回転期間

②在庫の回転期間

③支払債務の回転期間

です。

 

これを早くしようと思えば、

①売掛金、受取手形を早く回収する(サイトを短くする)

②在庫を早く売る

③買掛金、支払手形のサイトを長くする

という3つの方法しかありません。

 

アパレル業界の中で、

ワールドはこの指標が優れているのですが、

その理由は、ワールドの経営方針にありました。

 

ワールドは、「前年超えの売り上げ計画は原則立てない」

というスタンスをとっています。

 

アパレル業界では比較的ゆるい販売計画のもとで商品を仕入れ、

売れ残りをさばくために安売りする状況が

当たり前の状況で、これが収益を圧迫しいます。

 

ワールドは購買データなどに基づく需要予測システムを開発し、

在庫量に応じた最適な値付けタイミングも自動で分かるようにした。

 

また、ライバルより早く大規模店舗を閉鎖してゆき、

13の不採算ブランドを廃止し、約500店舗を閉めたとのことです。

 

この結果、棚卸資産回転日数は同業他社に比べて、

圧倒的に短くなっているのです。

 

これができているのは、経営トップが、

銀行や投資会社などの外部出身ということもあるでしょう。

業界にどっぷりつかればつかるほど、

数字を見て冷静に判断ができなくなるのです。

 

(福岡雄吉郎)

2020年9月 9日 (水)

CCCって何?

昨日の日経新聞で、アパレルのワールドが、

不況への抵抗力を発揮している、

と記事がありました。

 

オンワードや三陽商会が営業赤字であるのと逆に、

ワールドは、減収でも黒字を確保した、

ということでした。

 

この記事で、「CCC」についてふれられていました。

CCCは、決してツタヤ(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)のことではありません。

 

キャッシュ・コンバージョン・サイクルといって、

いかに資金を効率よく回しているか、

を示す指標です。

 

三陽商会は75日、オンワードは56日なのに対して、

ワールドは12日なんだそうです。

 

このCCC、計算式は、

 

①売上債権の回転期間

②在庫の回転期間

③支払債務の回転期間

 

です。

 

これが短いほど、資金繰りの鉄則である、

「回収は早く、支払いは遅く」を実行できている、

といえます。

 

これを早くしようと思えば、

①売掛金、受取手形を早く回収する(サイトを短くする)

②在庫を早く売る

③買掛金、支払手形のサイトを長くする

という3つの方法しかありません。

 

ちなみに、ワールドは、

②の在庫の回転期間が他社よりも圧倒的に早く、

三陽商会が88日であるのに対して、

ワールドは、37日だそうです。

 

ワールドの例を参考に、

私たち中小企業はどうすればよいのか、

考えてみたいと思います。

 

(福岡雄吉郎)

2020年8月12日 (水)

手形サイトを早める

半月ほど前の日経新聞で次のような記事をみかけました。

 

政府は下請け企業の資金繰りの改善に向けて発注企業に代金の迅速な支払いを求める。

中小の手元資金不足は期日まで現金を受け取れない約束手形が一因とされる。

経済産業省などが通達で120日以内としている支払期限の短縮を検討する。

新型コロナウイルス禍で支払いの遅れが広がらないよう監視を強める。

 

月内にも経産省が検討会を設け、公正取引委員会や金融機関の関係者らと議論を始める。

秋ごろまでに約束手形での支払いに関する通達の改正を目指す。

売掛債権を現金化する「ファクタリング」など手形以外の支払い手段についても、資金繰りの悪化を招いていないか調査する。

 

通達は公取委と経産省の連名で、下請法の実質的な運用ルールとなっている。

守らなければ行政指導の対象になる。

手形の期限は業種により90~120日以内と定める。

実際は平均110日程度という。この期限の短縮を検討する。

 

そもそも受取手形、支払手形は日本に特有の習慣です。

しかも、記事にあるとおり、決済までの期間が長く、

特に、受取手形が長いのは、中小企業の資金繰りにとっては、しんどいのです。

 

もともと、大企業を中心にサイト短縮の見直しの機運は

高まっていました。

 

これが今回のコロナ禍を機会に、

短縮要請が出るかもしれない、ということで、

中小企業には朗報です。

 

とある会社で、売掛金の回収サイトどうなっていますか?

ということで、一覧表を見せてもらいました。

 

すると、巨大企業の場合は、

工場ごとに売掛金のサイトが決まっているようで、

同じ一つの企業といえでも、

〆後30日の工場もあれば、〆後110日の工場もあって、

バラバラだったのです。

 

特に得意先が巨大企業の場合は、

同じようなケースがあるかもしれません。

自社の受取サイトを確認されてはいかがでしょうか?

 

(福岡雄吉郎)

2020年7月15日 (水)

家賃支援給付金

コロナショックで売上が急減した会社にとって、

重荷になるのが、家賃です。

 

5月~12月の売上が

・1ヵ月で前年同月比▲50%以上

・連続する3カ月で前年同期比▲30%以上

という会社があれば、

家賃支援給付金を受け取ることができます。

 

7月14日に詳細が決まりましたので、

お知らせします。

 

売上が急減した会社は、最大600万円の給付金を

受け取ることができます。

 

必要書類は、

・賃貸借契約書

・賃料支払実績を証明する書類(銀行通帳の写しなど)

・売上減少を証明する書類(確定申告書、売上台帳など)

 

借地(土地を借りている)の場合も対象になります。

概要は下記をクリックください。

ダウンロード - yatinsyosai.pdf

 

また、申請は、家賃支援給付金の

ポータルサイトから行うことになります。

手引き等もここから確認することができます。

サイトは、ここをクリックください。

 

この手続きは、それなりの手間はかかりますが、

該当する会社にとっては、決して小さくない補助です。

一度ご確認ください。

 

(福岡雄吉郎)

2020年4月15日 (水)

資金が足りるか、心配です⑤

前回ご説明した資金繰り表を使って、

資金予測を立てました。

前回の記事はこちらです

 

経費を2ずつ削っても、

資金はショートしてしまいます。

そこで、④新たに借入を行うことを検討します。

 

では、借入はいくらくらい必要でしょうか?

改めて、前回作った資金繰り表を見てみます。

ダウンロード - sikin4.pdf

 

この資金繰り表では、

今年の10月に資金が一番不足します。

表の一番下の10月が▲7で一番少ないですね。

 

なので、これから借りるとしたら、

この10月時点でいくらくらいあればよいか、

を予想して借入額を決めるのがよいでしょう。

 

この会社の平常時の必要預金残高を、

「50」とした場合を考えてみます。

6月には、「37」になってしまいますから、

5月中に借りる、ということになります。

 

いくら借りるか?ですが、

この会社の場合は、「60」になります。

 

5月に60借りた場合の資金繰り表は、次の通りです。

ダウンロード - sikin5.pdf

 

ちなみに、本来、60借りたらすぐにこの分の返済を

スタートさせなければいけませんが、

日本政策金融公庫のコロナ対策特別融資を使えば、

最大5年間は、借入元本を据置できます。

つまり、返済は、5年間待ってもらえる、ということです。

 

これを見ていただくと、10月の預金残高は、「53」になり、

最低限必要な預金残高は確保できます。

 

実際には、こんな単純な話ではありませんが、

一つの考え方として知っておかれるとよいと思います。

 

(福岡雄吉郎)

2020年4月10日 (金)

資金が足りるか、心配です④

前回ご説明した資金繰り表を使って、

資金予測を立てました。

前回の記事はこちらです

 

これをどう考えればよいでしょうか?

 

最初に見ていただきたいのは、

表の一番下です。

 

月末現預金残高、です。

これが、マイナスなら、資金が足りていないことになります。

マイナスにならなくても、

10、20くらいしかないと、少なすぎます。

 

私たちは、ふだん、

「現預金残高は、月商の0.5~1ヵ月分で十分」

とお伝えしています。

 

この会社は、本来月商100ですから、

50~100は必要なのです。

 

となると、この表でいえば、5月から、

資金が安全水準を下回ってくる、

ということになります。

 

そこで、どうするか?ですが、

対策は4つです。

①資産を売却してお金をつくる

②経費(固定費の支払)を減らす

③借入の返済を一時的にストップする

④新たに借入を行う

 

ここでは、①と③は考えずに、

②と④で考えてみたいと思います。

 

②と④は、同時並行で考える必要があります。

仮に、②の経費(固定費)を削って、

現預金が回れば、借入を行う必要性は低くなります。

 

仮に、経費を毎月「2」が抑えられそうだ、としましょう。

すると、資金繰りのその他経費を、

20→18に変更します。

 

資金繰り表は、次のようになります。

ダウンロード - sikin4.pdf

 

ん~、やっぱり資金は不足しますね。

となると、やはり借入が必要だなぁ、となるわけです。

(福岡雄吉郎)

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